真狩高校ブログ
8月25日(月) 高校生が描く明日の農業コンテスト
セディア財団が主催する「第9回高校生が描く明日の農業コンテスト」とは、どうすれば農業が持続可能で発展的な産業になるのかを全国の高校生がアイデアを出し合う作文コンテストです。
結果は、全国1000以上の応募があったなか、山崎遥斗(3年)が「最優秀賞」、髙木匡祐(3年)が「銀賞」を受賞しました!
応募したアイデアを、これから実現できるよう取り組んでいきます。
大会結果
山崎遥斗(3年)「最優秀賞」
髙木匡祐(3年)「銀賞」
8月20日(水)~22日(金) 令和7年度日本学校農業クラブ北海道連盟 第77回全道実績発表大会
遠別農業高校にて行われた全道実績発表大会に本校の生徒15名が参加しました。
結果は、分野Ⅱ類で「最優秀賞」を受賞することができました。惜しくも、他チームは入賞することができませんでしたが、一年間を通して行ってきたプロジェクト学習の成果を堂々と発表することができました。
最優秀賞を受賞したRO分会は、10月に西関東で行われる全国大会に出場します。発表の精度を更に高め、全国大会でも入賞できるよう練習していきます。
8月8日(金) 令和7年度 日本学校農業クラブ北海道連盟全道技術競技大会
岩見沢農業高校にて、全道技術競技大会が開催されました。
本校からは、農業鑑定競技「分野野菜」4名、「分野生活」4名、情報処理競技1名の計9名が
出場し、うち4名が入賞を果たしました。
10月に行われる全国大会に2名が出場するため、全国大会で入賞できるよう今後も継続して学習していきます。
大会結果
〇農業鑑定競技
優秀賞
分野「野菜」:曽根咲月
分野「生活」:上野小夏・小野寺夕珠
〇情報処理競技
最優秀賞(南北海道連盟)
日野玲奈
8月6日(水)~7日(木) 2025年度 環境ユースインターンシップ in旭川
独立行政法人環境再生保全機構が主催する「2025年度 環境ユースインターンシップ in旭川」に、有機農業コースの生徒4名が参加しました。
1日目は、下川町の循環型森林経営や、木質バイオマスエネルギーなどについて学び、SDGsの達成に向けた取り組みを学習しました。2日目は、旭山動物園にて外来生物が与える影響や対策状況、自分たちにできることなどをグループワーク通して学び、考えることができました。
全国7校の高校が集い、多くの方々と交流が図れ、非常に実りある研修となりました。今回の経験を生かして、今後の活動に繋げていきたいと思います。
8月5日(火) 女子バドミントン部全国大会表敬訪問(真狩村役場)
女子バドミントン部は全道大会において団体戦優勝し、8月19日から22日に神奈川県小田原市で開催される全国高等学校定時制通信制体育大会第27回バドミントン大会へ出場します。
8月5日に真狩村役場を表敬訪問し、岩原清一村長から激励の言葉をいただきました。
今後とも地域のご支援を力に変え、全国の舞台で活躍できるよう精一杯努力してまいります。