真狩高校ブログ
12月1日(日)第10回全国ユース環境活動発表大会について
札幌で行われた「第10回全国ユース環境活動発表大会」において、本校の有機農業コースで研究している「リジェネラティブ農業」についての発表をしました。結果は、「高校生が選ぶ特別賞」「10周年記念賞」の2つの賞を受賞することができ、2月に行われる全国大会への出場権を獲得しました。これからも持続可能な食料生産の確立に向けて取り組んでいきます。
11月23日(土)otaruスイーツフェスタ2024
11月23日土曜日にotaruスイーツフェスタ2024に出店しました。当日に向けて授業や放課後に製菓コースの生徒をはじめ、製菓部で準備してきました。
1日限定の出店でしたが、たくさんのお客様に商品を手に取っていただき、私たちの活動やその成果を知っていただく良い機会となりました。ご来場くださいました皆様、誠にありがとうございます!
11月22日(金)農業クラブ役員認証式
11月15日金曜日に、農業クラブ立会演説会を行い、そこで立候補した10名が無事過半数以上の信任を得ることができたため、11月22日金曜日に認証式を行いました。
農業クラブ新会長の上野さんからは、「コンテストや学校行事への積極的参加を促し、より良い学校を作っていく」との決意表明がありました。新役員一同、これからの真狩高校を引っ張っていけるよう頑張ってください!
11月11日(月)第8回全国高校生農業アクション大賞
本校の有機農業コース園芸分会が「第8回全国高校生農業アクション大賞」を受賞しました。本賞は、全国で15団体選出され、活動支援金として20万円寄付されます。今後とも外部機関と連携しながら、更なる研究の発展に向けて頑張っていきます。
11月5日(火)~8日(金)令和6年度見学旅行
3泊4日間の日程で、広島・京都・大阪にて見学旅行を行いました。
平和学習や農業体験など、様々な研修を行い、多くのことを学ぶことができました。生徒たちは、非常に充実した4日間を過ごすことができたので、その経験をこれからの学校生活に活かしていけるよう頑張っていきます。
【1日目】
【2日目】
【3日目】
【4日目】
10月30日(水)北海道米のおやつコンテスト2024大会
コープキッチンスタジオのルーシー店にて本審査が行われました。本校からはチーム名「あゆるな」(2年生佐藤るなさん、菊地歩菜さん)の『しっとりおさつのおこげロール』と、チーム名「いのうえの、、」(2年生上野小夏さん、井上絢菜さん)の『雪ふるおこめのきなこムースタルト』の2作品が出場しました。
両チームとも日々の練習成果が発揮できるよう作品製作、プレゼン発表に取りくみました。
【大会結果】
大賞:『作品名:雪ふるおこめのきなこムースタルト』「チーム名:いのうえの、、」
審査員特別賞:『作品名:しっとりおさつのおこげロール』「チーム名:あゆるな」
10月9日(水)真狩小学校とのサツマイモ収穫体験
有機農業コース3年生と真狩小学校1・2年生約20名が本校圃場でサツマイモ収穫を行いました。今年度は有機栽培と炭素循環農法の栽培の2か所で収穫しました。
このあと、キュアリングと糖化作業をし、11月に焼いも交流を計画しています。
10月6日(日)パン甲子園2024inいわみざわ本選結果
岩見沢市でパン甲子園2024inいわみざわの本選が行われました。本選には5校6作品が出場し、本校はパン分会の3年武田龍季さん、2年菊地裕大さん、佐々木琴花さんが出場しました。真狩村のゆり根とジャガイモを使用した「いろどりじゃがいもとゆり根のパン」で大会に挑み、準グランプリを受賞。たくさんの方に応援いただき、ありがとうございました。
9月30日(月)酪農学園大学学生による視察研修の開催
酪農学園大学の学生21名をお招きして、本校農場にて視察研修を実施しました。本校の農場で実践している「リジェネラティブ農業」や「炭素循環農法」など、様々な取り組みを見ていただき、学生の皆さんは非常に興味を持たれていた様子でした。
9月26日(木)令和6年度有機農業ネットワーク研修会
後志総合振興局が主催する「令和6年度有機農業ネットワーク研修会」が、本校農場で開催されました。およそ20名の方々が来校され、本校の農場を視察していただき、意見交流も図れたことから非常に充実した研修となりました。来年度以降も、本校を研修会場として選んでいただけるよう、精進していきたいと思います。