真狩高校ブログ
予告 7月6日(日) 地域おこ地域おこし協力隊フェス2025し協力隊フェス2025
予告
ブランチ札幌月寒にて、「地域おこし協力隊フェス2025」が開催されます。
本校からは、有機農業コースの生徒が焼き菓子やスイートコーンの販売を予定しています。
本校の活動をPRする貴重な機会となりますので、皆様、是非ご参加お待ちしております。
*ブランチ札幌月寒(〒062-0053 札幌市豊平区月寒東3条11丁目1-24)
6月5日(木)北海道農業公社様による講演会
本校の被服室にて北海道農業公社様による講演会を実施しました。
この度、3名の方々が来校され、新規就農に関することや、海外研修など様々なことを学ばせていただきました。
また、生徒は将来の夢や、農家になるまでの計画を考えるきっかけとなり、非常に学びの多い2時間となりました。
今回の講演会で学んだことを、今後の進路活動へ活かしていきたいと思います。
予告 6月24日(火) 第1回有機農業コース 校内研修会
予告
6月24日(火)に、不耕起播種機の実演会を本校の農場にて実施します。
時間は10:40~12:10までとしております。今回は、北海道クボタ様に「Kverneland Optima R」という機械をお借りして、大豆と小豆を播種する予定です。よろしければ、是非お越しください
6月3日(火)令和7年度 保高連携事業
本校の有機農業コース3年生と、真狩保育所の園児が「令和7年度 保高連携事業」を実施しました。
保育所にてプランターに「マリーゴールド」の花の植え方を生徒が教えました!
6月2日(月) 令和7年度 陸稲の播種・定植
本校の有機農業コースの2年生とともに、陸稲の播種および定植を実施しました。
使用した品種は、水稲用の「ななつぼし」です。播種方法としては、種籾を直接畑にまく直播と、2週間育苗した苗を定植する方法の両方を行いました。
収穫までの期間、作物の生長過程を継続的に調査・研究し、有機栽培における陸稲の生育特性や管理方法について学んでいきます。
5月22日(木) 第1回小高連携大豆交流
本校の2年生と、真狩小学校4年生が「第1回小高連携大豆交流」を実施しました。大豆は「鶴の子」という品種を使用し、一年間で4回の交流を実施予定です。最終回には、実際に栽培した大豆で豆腐を作ります。残り3回の交流で小学生にしっかりと大豆のことを理解してもらえるよう頑張ります!
5月17日(土)~18日(日) 第8回ちょっと南の国から酪農交流会
喜茂別町と黒松内町で行われた「第8回ちょっと南の国から酪農交流会」に本校の有機農業コースの生徒5名が参加しました。2日間参加させていただき、酪農現場や、土について楽しみながら学ぶことができました。この経験を活かし、これからの実習やプロジェクト学習に繋げていきたいと思います。
5月15日(木) 宿泊研修2日目
宿泊研修2日目は農業研修が行われました。
森町の「みよい農園」、函館市の和創菓「ひとひら」に訪問させていただき、
充実した研修を行うことができました。
昼食は名物のラッキーピエロで食べることができました。
5月14日(水) 宿泊研修1日目
1年生が宿泊研修に出発しました。道南方面への研修になります。
1日目は学校を出発した後、ネイパル森へ入館し、大沼でボートオリエンテーリングなどを行いました。
5月7日(水) 新雪谷(ニセコ)茶園訪問
2.3年生の製菓コース選択者がニセコにある新雪谷茶園を訪問させていただきました。
株式会社新雪谷茶園は世界のお茶専門店「ルピシア」のグループ会社であり、生徒も菓子製作の際にルピシアさんのお茶を使用させていただくなど、日頃からお世話になっています。
今回はお茶の葉ができるまでの重要な作業の一つである、雑草取りをお手伝いさせていただきました。
今後は新芽もでてくるということで、また機会をみつけて訪問させていただきたいと思います。
新雪谷茶園の関係者の皆様方、このたびはありがとうございました。