真狩高校ブログ
1月27日( 火)金融教育の実施について
卒業を控えた3年生を対象に、金融教育を実施しました。
今回は、株式会社UnitedGuardians代表取締役の大河内様をお招きし、2時間の講演会を実施しました。
「高校生のための金融リテラシー」をテーマに、将来に向けて必要となる資産形成や、社会に出る前に知っておきたいお金の知識をご教授いただきました。
楽しみながら学ぶことができ、実りある時間を過ごすことができました。
1月25日 日曜日 第8回持続可能な世界・北海道高校生コンテスト
本コンテストにおいて、本校からは3作品を応募しました。
結果は、理数探究部門で、有機分会が「最優秀賞」、RO分会が「優秀賞」を受賞しました。
また、実践活動部門で、チームBerryが「ISHIYA しあわせをつくるおかしな賞」を受賞しました。
さらに、Zoomにて交流会も実施され、他校の生徒と情報交換を行うことができ、大変学びの多い機会となりました。
大会結果
・「最優秀賞」 有機分会
・「優秀賞」 RO分会
・「ISHIYA しあわせをつくるおかしな賞」 チームBerry
1月24日(土)北海道大学 内田准教授による講演会への参加
黒松内町役場にて、北海道大学内田准教授による講演会が実施されました。
本校からは有機農業コースの生徒3名が参加しました。この度、「地球温暖化に向けて、これからの地域のあり方」というテーマのもと、栄養(窒素・炭素)循環や食料生産についてご講演いただき、大変学びの多い時間となりました。
今回の講演会で学んだことを、今後の活動へ活かしていきたいと思います。
12月19日(金)第2回みどり戦略学生チャレンジ北海道ブロック大会交流会について
表記の交流会がzoomにて、開催されました。大学・専門学校の部6チームと、高校生の部11チームが参加し、それぞれの活動紹介をした後、情報交換を行い、充実した交流会となりました。本校からは、有機分会・RO分会・アグリクラブの3チームが出場しました。今回いただいた、ご質問やご助言を今後の活動に生かしていきたいと思います。
また、この度、高校生の部において18校(23チーム)のなかから、RO分会が全国大会出場チームに選出されました。全国の舞台でも入賞できるように頑張っていきたいと思います。
【全国大会出場】
・北海道版リジェネラティブ農業実証試験~マメ科緑肥作物(アバパール)を用いた不耕起栽培~(RO分会)
12月16日(火)日本土壌肥料学会北海道支部秋季支部大会の結果について
先日行われた日本土壌肥料学会北海道支部大会において、RO分会の発表が「優秀ポスター賞」を受賞いたしました。
本賞は一般会員および学生会員で投票し、決定する賞となっており、この度、専門家の方々より高い評価をいただくことができました。
今回の成果を励みに、今後も活動してまいります。
【優秀ポスター発表賞 題名】
・カバークロップの混植処理が乾物収量および土壌特性に及ぼす影響の比較検証(RO分会)
12月12日 (金) 令和7年度校内実績発表大会について
公民館集会ホールにおいて、校内実績発表大会が開催されました。
本大会では、新たに農業クラブ執行部の発表が加わり、計6チームの発表が行われました。
入賞したチームは、来年6月に倶知安農業高校で開催される南北海道大会へ出場します。
次年度の大会に向けて、しっかり準備していきたいと思います。
大会結果
最優秀賞:RO分会「北海道版リジェネラティブ農業実証試験~マメ科緑肥作物を用いた不耕起栽培part2~」
優秀賞:有機分会「地域資源を活用した生物の力で持続可能な作物生産の研究~炭素循環における無肥料栽培の科学的検証~」
12月10日(水)令和7年度後志アグリフォーラム
後志総合振興局にて行われた「後志アグリフォーラム」に、有機農業コースの生徒6名が参加してきました。
本フォーラムは、後志管内の農業者が日頃の農業経営の中で身につけた技術や知識を情報交換し、農業経営において必要な資質・能力の向上を目的としています。そのなかで、高校生発表の時間も設けていただき、この度、有機分会とRO分会の2つの研究班が出場しました。
農家の方々から応援の言葉もいただき、大変励みになりました。今後も精一杯、取り組んでいきたいと思います。
12月6日(土) 真狩村役場への懸垂幕設置について(農業クラブ全国大会)
10月に開催された農業クラブ全国大会の結果を、真狩村役場に掲示していただきました。
この度は、3つの競技で入賞したこともあり、懸垂幕も作成していただき、村内の皆さまへ広く周知することができました。
次年度も設置していただけるよう、より一層努力してまいります。
12月3日(水) 日本土壌肥料学会北海道支部秋季支部大会について
札幌市・かでる2.7で開催された「日本土壌肥料学会北海道支部 秋季支部大会」に、本校生徒6名が参加しました。今年度取り組んだ研究成果をポスターとしてまとめ、本校からは3題を出展しました。専門家の皆さまから多くのご助言をいただき、今後の研究の深化に向けて、引き続き取り組んでいきます。
【出展内容】
・有機分会:地域資源を活用した生物の力で持続可能な農業生産の研究part2 ~炭素循環における無肥料栽培の科学的検証~
・RO分会:カバークロップの混植処理が乾物収量および土壌特性に及ぼす影響の比較検証
・アグリクラブ:輪作体系における陸稲の導入の試み ~真狩高校圃場における移植苗および直播栽培の比較試験~
11月29日(土) 第11回全国ユース環境活動発表大会(北海道大会)
札幌市のアスティ45で行われた本大会に、有機農業コースの有機分会とRO分会の2チームが出場いたしました。結果は、有機分会が「最優秀賞」、RO分会が「未来創造特別賞」をいただくことができました。
最優秀賞を受賞した有機分会は、2月に東京で行われる全国大会への出場が決定し、有機農業コースとしては、2年連続の出場となります。全国の舞台でも結果を残せるよう、これからも頑張っていきます。
11月26日(水) 浦安の舞 交流学習
高校生が舞姫を務めている、真狩村の伝統芸能である「浦安の舞」を
小学生に披露させていただきました。
小学生からの質問や舞の体験の時間もあり、有意義な時間を過ごすことができました。
11月22日(土) 小樽スイーツフェスタ
ウィングベイ小樽にて行われていた小樽スイーツフェスタに参加してきました。
製菓コースの生徒が焼菓子や洋菓子の製作、販売を行いました。
会場では沢山の店舗が出店しており、生徒達にとっても貴重な機会になりました。
ご来場いただき、お買い上げいただいた皆様方、ありがとうございました。
11月20日(木) 真狩村読書まつり
真狩村公民館にて行われた「第44回読書まつり」にて、本校生徒4名がサポーターとして参加し、絵本の読み聞かせを行いました。
子供たちが物語に聞き入る姿に、生徒も大きな達成感を感じていたようです。本を通じて地域の子供たちと触れ合う、心温まる貴重な時間となりました。
11月19日(水) 北海道米のスイーツコンテスト2025 大会結果
札幌市内において、レシピ開発を通じて北海道の食の未来について関心を持つことを目的とした「北海道米のスイーツコンテスト2025」が開催され、本校からは3作品を応募しました。
生徒たちは、日頃の学習成果を生かしながら、お米の魅力をどのようにスイーツとして引き出すかを試行錯誤し、意欲的に取り組んでいました。
大会結果
【準大賞】
・北海道真狩高等学校/「いのうえの。」/『お米とお茶のカリッとサントノーレ』
【審査員特別賞】
・北海道真狩高等学校/「ほそいがわ」/『お米とうきびパリブレスト』
【ドリームスイーツ賞】
・北海道真狩高等学校/「シトリン」/『ふんわりお米のキャロットロール』
11月4日(火)〜7日(金) 令和7年度見学旅行
11月4日(火)〜7日(金)の3泊4日で、広島・関西方面へ見学旅行に行ってきました。
広島では平和記念公園および資料館にて平和学習を行い、京都では亀岡市の菱田農園様で農業研修を実施しました。また、京都・大阪では自主研修を行い、班ごとに計画した行程で多くのことを学びました。
4日間を通してさまざまな学びや経験があり、生徒にとって思い出深い旅行となりました。
お菓子のふじい(倶知安町)様との共同開発商品の発売開始!
11月8日(土)から真狩高校の生徒とお菓子のふじい(倶知安町)様との共同開発商品が
発売開始されています。
販売商品
かぼちゃまどれえぬ 1個280円
さつまいもまどれえぬ 1個280円
発売場所
真狩道の駅
お菓子のふじい(倶知安町)
今回はお菓子のふじい様のご協力のもと、商品化することができました。
また、14日(金)11時~12時頃まで道の駅にて生徒達が販売を行う予定です。
たくさんの方々にお買い求めいただき、ご賞味いただければ幸いです。
11月8日(土)第4回高校生食のSDGsアクションプラングランプリ
兵庫県の流通科学大学にて行われた「食のSDGsアクションプラングランプリ」に、有機農業コースの生徒3名が参加してきました。
このコンテストは、「豊かで持続可能な食を目指して」というテーマのもと、若い世代が食の問題を考え、未来を展望するきっかけとすることが目的となっています。結果は入賞とはなりませんでしたが、全国の舞台でしっかりと発表することができました。今回の経験を生かして、これからも頑張っていきます。
10月21日(火)~23日(木) 令和7年度農業クラブ全国大会西関東大会
東京都・神奈川県・山梨県の3会場にて行われた農業クラブ全国大会に、本校から7名の生徒が出場しました。
意見発表会では、分野Ⅱ類で出場し、見事優秀賞(全国2位)を受賞しました!
また、プロジェクト発表会では、分野Ⅱ類で4名の生徒が出場し、こちらも優秀賞(全国4位)となりました!
さらに、農業鑑定競技会では、分野生活で優秀賞を受賞しました!
今回、新コース開設後、初となる「全競技で入賞」を果たすことができ、生徒たちも非常に喜んでいる様子でした。今後も、真狩高校の取り組みを全国に発信できるように一生懸命努力し、今後も活躍できるよう頑張っていきます!
大会結果
・意見発表会:分野Ⅱ類 優秀賞(全国2位) 3年 山崎 遥斗
・プロジェクト発表会:分野Ⅱ類 優秀賞(全国4位)
・農業鑑定競技会:分野生活 優秀賞 3年 上野 小夏
10月15日(水) 安平町への校外研修(有機農業コース)
有機農業コース3年生6名が、安平町で校外研修を実施しました。
有機農業を実践する「小路農園」では、有機農業の意義や実際の取り組みについてお話を伺い、「株式会社北海道興農社」では、施設の説明や会社の概要について説明をしていただきました。どちらの訪問先でも多くの学びを得ることができ、実りある研修となりました。
10月11日(土) さんフェア2025北海道農業高校収穫祭inイオン
道内6カ所のイオンにて、農業高校による販売会が行われました。
本校は、イオン発寒店にてカボチャやジャガイモ、サツマイモなどを販売し、多くのお客様に購入していただけました。また、製菓コースによる体験ブースでは、パイピング体験を行い、多くの方に楽しんでいただくことができました。