真狩高校ブログ
11月4日(火)〜7日(金) 令和7年度見学旅行
11月4日(火)〜7日(金)の3泊4日で、広島・関西方面へ見学旅行に行ってきました。
広島では平和記念公園および資料館にて平和学習を行い、京都では亀岡市の菱田農園様で農業研修を実施しました。また、京都・大阪では自主研修を行い、班ごとに計画した行程で多くのことを学びました。
4日間を通してさまざまな学びや経験があり、生徒にとって思い出深い旅行となりました。
お菓子のふじい(倶知安町)様との共同開発商品の発売開始!
11月8日(土)から真狩高校の生徒とお菓子のふじい(倶知安町)様との共同開発商品が
発売開始されています。
販売商品
かぼちゃまどれえぬ 1個280円
さつまいもまどれえぬ 1個280円
発売場所
真狩道の駅
お菓子のふじい(倶知安町)
今回はお菓子のふじい様のご協力のもと、商品化することができました。
また、14日(金)11時~12時頃まで道の駅にて生徒達が販売を行う予定です。
たくさんの方々にお買い求めいただき、ご賞味いただければ幸いです。
11月8日(土)第4回高校生食のSDGsアクションプラングランプリ
兵庫県の流通科学大学にて行われた「食のSDGsアクションプラングランプリ」に、有機農業コースの生徒3名が参加してきました。
このコンテストは、「豊かで持続可能な食を目指して」というテーマのもと、若い世代が食の問題を考え、未来を展望するきっかけとすることが目的となっています。結果は入賞とはなりませんでしたが、全国の舞台でしっかりと発表することができました。今回の経験を生かして、これからも頑張っていきます。
10月21日(火)~23日(木) 令和7年度農業クラブ全国大会西関東大会
東京都・神奈川県・山梨県の3会場にて行われた農業クラブ全国大会に、本校から7名の生徒が出場しました。
意見発表会では、分野Ⅱ類で出場し、見事優秀賞(全国2位)を受賞しました!
また、プロジェクト発表会では、分野Ⅱ類で4名の生徒が出場し、こちらも優秀賞(全国4位)となりました!
さらに、農業鑑定競技会では、分野生活で優秀賞を受賞しました!
今回、新コース開設後、初となる「全競技で入賞」を果たすことができ、生徒たちも非常に喜んでいる様子でした。今後も、真狩高校の取り組みを全国に発信できるように一生懸命努力し、今後も活躍できるよう頑張っていきます!
大会結果
・意見発表会:分野Ⅱ類 優秀賞(全国2位) 3年 山崎 遥斗
・プロジェクト発表会:分野Ⅱ類 優秀賞(全国4位)
・農業鑑定競技会:分野生活 優秀賞 3年 上野 小夏
10月15日(水) 安平町への校外研修(有機農業コース)
有機農業コース3年生6名が、安平町で校外研修を実施しました。
有機農業を実践する「小路農園」では、有機農業の意義や実際の取り組みについてお話を伺い、「株式会社北海道興農社」では、施設の説明や会社の概要について説明をしていただきました。どちらの訪問先でも多くの学びを得ることができ、実りある研修となりました。
10月11日(土) さんフェア2025北海道農業高校収穫祭inイオン
道内6カ所のイオンにて、農業高校による販売会が行われました。
本校は、イオン発寒店にてカボチャやジャガイモ、サツマイモなどを販売し、多くのお客様に購入していただけました。また、製菓コースによる体験ブースでは、パイピング体験を行い、多くの方に楽しんでいただくことができました。
10月4日(土) ほっかいどう秋の大収穫祭及び北海道農業PRコンテストの表彰式
北海道庁赤れんが庁舎にて、ほっかいどう秋の大収穫祭が行われました。
今回、北海道農業PR動画コンテストにて、本校の有機農業コースが「優秀賞」を受賞し、本祭にて表彰式が行われました。午後は、農業高校生による座談会が行われ、他校の生徒とコミュニケーションを取りながら、楽しくトークセッションを行うことができました。
9月30日(火) 第2回有機農業コース研修会
本校の農場にて、有機農業コースによる研修会を実施しました。
(株)北海道クボタ様と(株)IDEC様と連携し「3P806NT」という不耕起播種機をお借りして、機械の実演を行いました。また、その後は、本校の農場を案内し、農家さんや大学の職員の方々へ圃場の説明をする機会を通して生徒の成長に繋げることができました。
次年度以降も、定期的に研修会を行っていきますので、是非ご参加お待ちしております。
9月26日(金) 令和7年度未来を創る北海道フードアグリ発信事業の出前講座について
本校の農場にて、標記の研修が行われました。
この事業は、北海道の強みである食と農林水産業を活かし、持続可能な地域社会を実現することを目的としており、この度、帯広畜産大学教授 谷 昌幸様より土壌の物理性について講習していただきました。
スコップで1mの穴を掘り、土壌断面調査を行い、土の見方や評価の仕方を教えていただき、非常に実りある研修となりました。生徒は、熱心に話を聞き、主体的に活動へ取り組む様子が見られました。
9月18日(木) ハイスクールパティシエロワイヤル大会結果
9月14日(日)に三笠市にある、三笠高校生レストランMIKASA COOKING ESSORにて本審査が行われました。
本校からはチーム名いのうえの、(3年上野小夏さん、井上絢菜さん)、の「ベリーグッドな木苺のムース」とチーム名ほそいがわ(3年細川海羽さん、井川心瑠さん)の「なまらとうきびモンブラン」の2作品が出場しました。
両チームとも日々の練習成果が発揮できるよう作品製作、プレゼン発表に取り組みました。
大会結果
奨励賞:「なまらとうきびモンブラン」(チーム名:ほそいがわ)
今回奨励賞を受賞した「なまらとうきびモンブラン」は2026年2月頃に地域を限定してセイコーマートで商品化が予定されていますのでお楽しみに…!!
9月10日(水) 第2回小高連携大豆交流
本校農場で、2回目の大豆交流を行いました。天気も晴れ、小学生と一緒に楽しく枝豆を収穫することができました。
交流の後半では、みんなで枝豆を食べました。次回は大豆収穫となります。収穫までしっかりと管理していきたいと思います。
9月7日(日) ほくほく祭り
今年も真狩村のほくほく祭りが行われ、真狩高校では各学年がお店を出店し、たこ焼きや焼きそば、
チュロス等を販売しました。
その他、高校で採れた野菜の販売や製作したお菓子の販売も行いました。
沢山のお客様にご来場いただき、大盛況のうちに終えることができました。
ご来場いただいた皆様方ありがとうございました。
9月4日(木)北大ラズベリーの定植
本校の圃場果樹園にて、8月に北海道大学北方生物圏フィールド科学センターより提供していただいた「北大ラズベリー」の苗を定植しました。
北海道大学職員の皆様も3名参加され、定植方法や栽培上の留意点についてご助言をいただきました。
収穫は次年度以降となりますので、製菓コースのスイーツの素材として使用できるよう、しっかりと栽培していきます。
予告 9月30日(火) 第2回有機農業コース 校内研修会
予告
9月30日(火)に、不耕起播種機の実演を予定しております。時間は10時40から12時10分としております。今回は、北海道クボタ様に「Great Plains(3P806NT)」という機械をお借りして、秋まきコムギの播種を行う予定です。是非ご覧ください。
8月28日(木) 令和7年度日本学校農業クラブ北海道連盟 全道意見発表大会について
留寿都村公民館にて行われた全道意見発表大会に本校の生徒3名が参加しました。
結果は、分野Ⅱ類で「最優秀賞」を受賞することができ、全国大会に駒を進めました。
惜しくも、他2名は入賞することができませんでしたが、練習の成果を十分に発揮し、堂々と発表することができました。
10月に山梨県で行われる全国大会に向けて、発表の精度を更に高め、入賞できるように励んでいきます。
大会結果
分野Ⅱ類
山崎 遥斗 最優秀賞
8月25日(月) 高校生が描く明日の農業コンテスト
セディア財団が主催する「第9回高校生が描く明日の農業コンテスト」とは、どうすれば農業が持続可能で発展的な産業になるのかを全国の高校生がアイデアを出し合う作文コンテストです。
結果は、全国1000以上の応募があったなか、山崎遥斗(3年)が「最優秀賞」、髙木匡祐(3年)が「銀賞」を受賞しました!
応募したアイデアを、これから実現できるよう取り組んでいきます。
大会結果
山崎遥斗(3年)「最優秀賞」
髙木匡祐(3年)「銀賞」
8月20日(水)~22日(金) 令和7年度日本学校農業クラブ北海道連盟 第77回全道実績発表大会
遠別農業高校にて行われた全道実績発表大会に本校の生徒15名が参加しました。
結果は、分野Ⅱ類で「最優秀賞」を受賞することができました。惜しくも、他チームは入賞することができませんでしたが、一年間を通して行ってきたプロジェクト学習の成果を堂々と発表することができました。
最優秀賞を受賞したRO分会は、10月に西関東で行われる全国大会に出場します。発表の精度を更に高め、全国大会でも入賞できるよう練習していきます。
8月8日(金) 令和7年度 日本学校農業クラブ北海道連盟全道技術競技大会
岩見沢農業高校にて、全道技術競技大会が開催されました。
本校からは、農業鑑定競技「分野野菜」4名、「分野生活」4名、情報処理競技1名の計9名が
出場し、うち4名が入賞を果たしました。
10月に行われる全国大会に2名が出場するため、全国大会で入賞できるよう今後も継続して学習していきます。
大会結果
〇農業鑑定競技
優秀賞
分野「野菜」:曽根咲月
分野「生活」:上野小夏・小野寺夕珠
〇情報処理競技
最優秀賞(南北海道連盟)
日野玲奈
8月6日(水)~7日(木) 2025年度 環境ユースインターンシップ in旭川
独立行政法人環境再生保全機構が主催する「2025年度 環境ユースインターンシップ in旭川」に、有機農業コースの生徒4名が参加しました。
1日目は、下川町の循環型森林経営や、木質バイオマスエネルギーなどについて学び、SDGsの達成に向けた取り組みを学習しました。2日目は、旭山動物園にて外来生物が与える影響や対策状況、自分たちにできることなどをグループワーク通して学び、考えることができました。
全国7校の高校が集い、多くの方々と交流が図れ、非常に実りある研修となりました。今回の経験を生かして、今後の活動に繋げていきたいと思います。
8月5日(火) 女子バドミントン部全国大会表敬訪問(真狩村役場)
女子バドミントン部は全道大会において団体戦優勝し、8月19日から22日に神奈川県小田原市で開催される全国高等学校定時制通信制体育大会第27回バドミントン大会へ出場します。
8月5日に真狩村役場を表敬訪問し、岩原清一村長から激励の言葉をいただきました。
今後とも地域のご支援を力に変え、全国の舞台で活躍できるよう精一杯努力してまいります。