真狩高校ブログ
10月11日(土) さんフェア2025北海道農業高校収穫祭inイオン
道内6カ所のイオンにて、農業高校による販売会が行われました。
本校は、イオン発寒店にてカボチャやジャガイモ、サツマイモなどを販売し、多くのお客様に購入していただけました。また、製菓コースによる体験ブースでは、パイピング体験を行い、多くの方に楽しんでいただくことができました。
10月4日(土) ほっかいどう秋の大収穫祭及び北海道農業PRコンテストの表彰式
北海道庁赤れんが庁舎にて、ほっかいどう秋の大収穫祭が行われました。
今回、北海道農業PR動画コンテストにて、本校の有機農業コースが「優秀賞」を受賞し、本祭にて表彰式が行われました。午後は、農業高校生による座談会が行われ、他校の生徒とコミュニケーションを取りながら、楽しくトークセッションを行うことができました。
9月30日(火) 第2回有機農業コース研修会
本校の農場にて、有機農業コースによる研修会を実施しました。
(株)北海道クボタ様と(株)IDEC様と連携し「3P806NT」という不耕起播種機をお借りして、機械の実演を行いました。また、その後は、本校の農場を案内し、農家さんや大学の職員の方々へ圃場の説明をする機会を通して生徒の成長に繋げることができました。
次年度以降も、定期的に研修会を行っていきますので、是非ご参加お待ちしております。
9月26日(金) 令和7年度未来を創る北海道フードアグリ発信事業の出前講座について
本校の農場にて、標記の研修が行われました。
この事業は、北海道の強みである食と農林水産業を活かし、持続可能な地域社会を実現することを目的としており、この度、帯広畜産大学教授 谷 昌幸様より土壌の物理性について講習していただきました。
スコップで1mの穴を掘り、土壌断面調査を行い、土の見方や評価の仕方を教えていただき、非常に実りある研修となりました。生徒は、熱心に話を聞き、主体的に活動へ取り組む様子が見られました。
9月18日(木) ハイスクールパティシエロワイヤル大会結果
9月14日(日)に三笠市にある、三笠高校生レストランMIKASA COOKING ESSORにて本審査が行われました。
本校からはチーム名いのうえの、(3年上野小夏さん、井上絢菜さん)、の「ベリーグッドな木苺のムース」とチーム名ほそいがわ(3年細川海羽さん、井川心瑠さん)の「なまらとうきびモンブラン」の2作品が出場しました。
両チームとも日々の練習成果が発揮できるよう作品製作、プレゼン発表に取り組みました。
大会結果
奨励賞:「なまらとうきびモンブラン」(チーム名:ほそいがわ)
今回奨励賞を受賞した「なまらとうきびモンブラン」は2026年2月頃に地域を限定してセイコーマートで商品化が予定されていますのでお楽しみに…!!