真狩高校ブログ
9月7日(日) ほくほく祭り
今年も真狩村のほくほく祭りが行われ、真狩高校では各学年がお店を出店し、たこ焼きや焼きそば、
チュロス等を販売しました。
その他、高校で採れた野菜の販売や製作したお菓子の販売も行いました。
沢山のお客様にご来場いただき、大盛況のうちに終えることができました。
ご来場いただいた皆様方ありがとうございました。
9月4日(木)北大ラズベリーの定植
本校の圃場果樹園にて、8月に北海道大学北方生物圏フィールド科学センターより提供していただいた「北大ラズベリー」の苗を定植しました。
北海道大学職員の皆様も3名参加され、定植方法や栽培上の留意点についてご助言をいただきました。
収穫は次年度以降となりますので、製菓コースのスイーツの素材として使用できるよう、しっかりと栽培していきます。
予告 9月30日(火) 第2回有機農業コース 校内研修会
予告
9月30日(火)に、不耕起播種機の実演を予定しております。時間は10時40から12時10分としております。今回は、北海道クボタ様に「Great Plains(3P806NT)」という機械をお借りして、秋まきコムギの播種を行う予定です。是非ご覧ください。
8月28日(木) 令和7年度日本学校農業クラブ北海道連盟 全道意見発表大会について
留寿都村公民館にて行われた全道意見発表大会に本校の生徒3名が参加しました。
結果は、分野Ⅱ類で「最優秀賞」を受賞することができ、全国大会に駒を進めました。
惜しくも、他2名は入賞することができませんでしたが、練習の成果を十分に発揮し、堂々と発表することができました。
10月に山梨県で行われる全国大会に向けて、発表の精度を更に高め、入賞できるように励んでいきます。
大会結果
分野Ⅱ類
山崎 遥斗 最優秀賞
8月25日(月) 高校生が描く明日の農業コンテスト
セディア財団が主催する「第9回高校生が描く明日の農業コンテスト」とは、どうすれば農業が持続可能で発展的な産業になるのかを全国の高校生がアイデアを出し合う作文コンテストです。
結果は、全国1000以上の応募があったなか、山崎遥斗(3年)が「最優秀賞」、髙木匡祐(3年)が「銀賞」を受賞しました!
応募したアイデアを、これから実現できるよう取り組んでいきます。
大会結果
山崎遥斗(3年)「最優秀賞」
髙木匡祐(3年)「銀賞」