真狩高校ブログ

2学年見学旅行最終日

今日は琉球村で文化体験をしてきました。

あっという間の四日間でした。今から飛行機に乗って北海道へ帰ります。北海道は雪が降っているそうで…体調を崩さないか心配です。

 

 

 

2学年見学旅行三日目

今日は美ら海水族館の見学とさとうきび収穫ならびに黒糖づくりの農業研修を行いました。

さとうきび収穫中に採れたてを味わったり、完成した黒糖を試食するなどとても充実した研修となりました。

 

沖縄に移住したい!なんて声も聞こえて、楽しみながら積極的に学ぶことができたようです。

 

残すところあと1日。安全に楽しく学べるよう教員一同支えていきます。

 

2学年見学旅行二日目

本日は沖縄平和祈念資料館とひめゆりの塔での平和学習、アメリカンビレッジでの自主研修、ムーンビーチでのマリン体験を行いました。

 

 

 

慰霊碑を見て、当時の資料などを読み、平和の尊さを噛み締めていたようです。

少し疲れも見えてきたようですが、あと二日間無事に過ごせるよう祈っております。

 

2学年見学旅行1日目

今日から2年生沖縄にて見学旅行を行っています。

写真は県庁前での一枚です。

ただ今自主研修中ですが、楽しい思い出はできましたかね?

明日も快晴のようです!ビーチが楽しみですね!

パフェアイデアコンテスト結果報告について

先日10/22(火)札幌市のアクセス札幌にて、生徒が考えたパフェのアイデアを競うコンテストが行われました。全76作品の応募から、書類選考を勝ち抜いた5つの作品が審査されました。

結果は見事1位大賞でした!    

本当におめでとうございます。

 

 真狩高校は、真狩村特産のジャガイモを使ったモンブランの和風パフェを提案し、プレゼンしました。

何度も練習を繰り返した成果もあり、本番では顔を上げて発表する様子が見られ、好印象でした。

 

ゲスト審査員のアンジェラ砂糖(佐藤)さんも真狩高校のこだわりの詰まったパフェにこの表情です。

 

今回大賞を受賞した真狩高校のジャガイモパフェは、

11/23(土) 雪印パーラー札幌本店にて

販売予定です。

本当におめでとうございます。