School blog

2018年11月の記事一覧

2年生見学旅行に行ってきました。

 

11/6(火)~9(金)の4日間、2年生は見学旅行で沖縄に行ってきました。

新千歳空港よりいざ沖縄へ。

 

 

首里城入り口!

 

登って登って…

 

ついに頂上につきました。

 みんなが食い入るように見つめるその先にはどんな景色があったのでしょうか。実際に登らないとわからない、言葉では言い尽くせないほどの景色でしたね。

 

 さあ、そんな首里城からスタートを切った見学旅行。他にも平和祈念資料館、ひめゆりの塔、美ら海水族館やなごあぐりパークなど、楽しいことからシビアなことまで、さまざまな貴重な経験をしました。

 

 

 

 現地の人たちと交流しながら、沖縄の自然や歴史、食文化などを体験でき、あらゆる面で味わい深い見学旅行になりましたね。

 

見学旅行に際しまして、旅行を盛り上げてくださったガイドの方々、様々な面で支えてくださった保護者の方々や村の方々に改めて感謝申し上げます。

 

1年生の管内視察研修で小樽へ!

先日11/9(金)、1年生の管内視察研修がありました。行き先は「小樽」です。メインイベントは

「硝子の灯・彩や」でのトンボ玉制作体験!です。

 

初めはガラス棒を熱して溶かす作業です。スタッフの方々に丁寧に教えていただきながら、かなり集中して取り組んでいる様子でした。真剣に取り組む姿いいですね。

 

 

 

少しずつ慣れてくると、1人でできるようになってきます。笑顔やカメラ目線の余裕もでてきましたね。いい表情です。

 

 

 

 

 その後溶かしたガラスを鉄芯の先端でくるくると巻き取り、冷やしたらトンボ玉の完成です。それぞれ自分の作品を持ち帰りました。真剣に楽しく取り組んだ分、良い思い出になったのではないでしょうか。

 

 

 最後の自主研修では、近くのショッピングモール「ウイングベイ小樽」のゲームセンターで遊ぶグループもあれば、「小樽運河」や「旧手宮線」を観光したグループもありました。

 

最後は全員時間通りに集合し、管内視察研修は幕を閉じました。来年は見学旅行、楽しみですね。

 

3年生道内視察研修で札幌へ!

 先日11/9(金)、3年生の道内視察研修がありました。行き先は「ノースサファリサッポロ」!

入口で待ち構えている巨大なライオン!のトンネルに迎えられ、見学スタートです。

人懐っこくてかわいい動物もいれば、ややスリリングな動物も…。

 

また、この日は気温も冷え込んでいましたが、暖かいビニールハウス内でのんびりと動物たちと心温まる触れ合いをすることができました。

 

 

 見学後は「すたみな太郎」で昼食。焼肉やお寿司など様々な料理を食べながら談笑していました。

 

 特に賑わいを見せていたのが、わたがしコーナーです。

 機械に砂糖を入れて割りばしで巻き取って完成。みんな最高の笑顔でおいしそうに食べていました。

 

  最後は札幌駅付近で自主研修の後、道内視察研修が幕を閉じました。

動物を見て触って癒され、おいしい料理を味わい、友達と心ゆくまで談笑と充実の日となりましたね。