真狩高校ブログ

臨時休校明けの授業の様子について

6月1日から学校が再開しました。

これまでとは異なる形での学習活動ではありますが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から授業形態やシラバスを変更して教育活動を実施しております。

手指消毒の徹底やマスクの着用、教室換気やソーシャルディスタンスの保持、熱中症対策としての飲料持ち込みなど、生徒の安全確保を第一に行われている授業の様子です。

 

村内手芸サークルの皆様から心温まる贈り物

 村内の手芸サークル「ちくちょきクラブ」の代表 山上様から手作りマスクを寄贈していただきました。今後、生徒のために有効に活用させていただきます。有難うございました。

  

先生方による農場の準備

臨時休業中のため、先生方でハウス掛けを行いました。

真高生が安全に登校できる日が来るまで、農場での準備をすすめていきます。

販売会中止のお知らせ

 高校生カフェ中止のお知らせです。3月14日土曜日11時から予定されていた販売会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止となりました。

北海道食品衛生責任者資格養成講習会

2月6日(木)倶知安町ホテル第一会館にて、北海道食品衛生責任者資格養成講習会が行われました。

2年生の有機農業コースの生徒24名が参加し、食品衛生上の管理運営について学びました。

大豆100粒運動~ジュニア豆腐マイスター認定講座~

2月6日(木)大豆100粒運動の一環として、1年生がジュニア豆腐マイスター認定講座を受講しました。

 

豆腐作り実習の様子です。

         

 

実習後は、ジュニア豆腐マイスター認定書の授与式が行われました。日本豆腐マイスター協会より認定証を授与され、無事終了しました。

 

 

製菓衛生師試験結果について

今年度10月23日(水)に行われた製菓衛生師試験の結果についてです。 

今年度は8名の生徒が製菓衛生師試験を受験しました。

 

その結果は...。

 

 

 

 

 

 なんと今年度も受験者全員合格です!

5年連続で全員合格を果たすことができました。

無事に受かって安心したり、大変喜んでいる生徒の顔が見られました。

 

「我が村は美しく北海道」運動第9回コンクール表彰!

先日11月11日(月)札幌市のかでる2.7にて、「我が村は美しく北海道」運動第9回コンクールにおいて、最高賞である 大賞 を受賞しました。

 

「我が村は美しく北海道」運動コンクールとは、農山漁村で地域活性化に取り組む優れた団体を表彰するものになります。

真狩高校は、全国でも珍しい地場産野菜のスイーツ作りを通したパティシエの育成や、小学生への食育活動が評価され受賞することができました。

 

 

 

1年生菅内視察研修で小樽へ!

先日11月8日(金)に管内視察研修を行い、1年生は小樽へ行きました。

 

午前は、「ウィングベイ小樽」にて自主研修です。

 

昼食は「テラスブラッセリー」にて

みんなで美味しく、いただきました。

 

午後は、「おたる水族館」にて見学でした。

海の生物に対して興味・関心を持ち学ぶことは出来たでしょうか。

 

有意義な管内視察研修になりました!

 

3年生道内視察研修で札幌へ!

先日11月8日(金)に道内視察研修を行い、3年生は札幌へ行きました。

 

午前は、「ノースサファリサッポロ」にて研修です。

 

 動物たちと直接触れ合うことで、生命の尊さを学ぶことができました。

 

昼食は「すたみな太郎 札幌石山店」にて

 

 

 仲間と食べる焼肉は絶品でしたね。

 

午後からは札幌駅周辺で自主研修でした。

有意義な道内研修になりました!

 

 

進学相談会の実施について

真狩高校に入学を考えている中学生を対象に、進学相談会を行います。場所や時間については、以下のちらしを参考にして下さい。

たくさんのご参加をお待ちしております。

なお、事前募集の締め切りは過ぎておりますが、当日の参加も受け付けておりますので、ご検討下さい。

PDFはこちらをご確認ください。

見学旅行終了

無事、2学年北海道に着きました。

家に着いて来週元気に来るまでが見学旅行です。

お家に着いたら、たくさん思い出話をして頂きたいですね。

2学年見学旅行最終日

今日は琉球村で文化体験をしてきました。

あっという間の四日間でした。今から飛行機に乗って北海道へ帰ります。北海道は雪が降っているそうで…体調を崩さないか心配です。

 

 

 

2学年見学旅行三日目

今日は美ら海水族館の見学とさとうきび収穫ならびに黒糖づくりの農業研修を行いました。

さとうきび収穫中に採れたてを味わったり、完成した黒糖を試食するなどとても充実した研修となりました。

 

沖縄に移住したい!なんて声も聞こえて、楽しみながら積極的に学ぶことができたようです。

 

残すところあと1日。安全に楽しく学べるよう教員一同支えていきます。

 

2学年見学旅行二日目

本日は沖縄平和祈念資料館とひめゆりの塔での平和学習、アメリカンビレッジでの自主研修、ムーンビーチでのマリン体験を行いました。

 

 

 

慰霊碑を見て、当時の資料などを読み、平和の尊さを噛み締めていたようです。

少し疲れも見えてきたようですが、あと二日間無事に過ごせるよう祈っております。

 

2学年見学旅行1日目

今日から2年生沖縄にて見学旅行を行っています。

写真は県庁前での一枚です。

ただ今自主研修中ですが、楽しい思い出はできましたかね?

明日も快晴のようです!ビーチが楽しみですね!

パフェアイデアコンテスト結果報告について

先日10/22(火)札幌市のアクセス札幌にて、生徒が考えたパフェのアイデアを競うコンテストが行われました。全76作品の応募から、書類選考を勝ち抜いた5つの作品が審査されました。

結果は見事1位大賞でした!    

本当におめでとうございます。

 

 真狩高校は、真狩村特産のジャガイモを使ったモンブランの和風パフェを提案し、プレゼンしました。

何度も練習を繰り返した成果もあり、本番では顔を上げて発表する様子が見られ、好印象でした。

 

ゲスト審査員のアンジェラ砂糖(佐藤)さんも真狩高校のこだわりの詰まったパフェにこの表情です。

 

今回大賞を受賞した真狩高校のジャガイモパフェは、

11/23(土) 雪印パーラー札幌本店にて

販売予定です。

本当におめでとうございます。

全道生活発表大会結果報告について

 

先日10月10日(木)に北海道有朋高校にて開催された第63回全道生活体験発表大会に真狩高校も参加しました。

 

結果は、なんと4位奨励賞をいただきました!

 

進路講話

 

昨日10月9日(水)に本校被服室にて第1学年対象の進路講話を行いました。

 

講師に北海道教育庁後志教育局の堀内一正さんをお招きして、2年後の進路活動に備えて様々な説明をしていただきました。

 

 

 

生徒たちは真剣な表情で説明を受けていました。

 

 

2年後の自分たちをイメージすることは出来たかな?