School blog

真狩高校ブログ

全道生活発表大会結果報告について

 

先日10月10日(木)に北海道有朋高校にて開催された第63回全道生活体験発表大会に真狩高校も参加しました。

 

結果は、なんと4位奨励賞をいただきました!

 

進路講話

 

昨日10月9日(水)に本校被服室にて第1学年対象の進路講話を行いました。

 

講師に北海道教育庁後志教育局の堀内一正さんをお招きして、2年後の進路活動に備えて様々な説明をしていただきました。

 

 

 

生徒たちは真剣な表情で説明を受けていました。

 

 

2年後の自分たちをイメージすることは出来たかな? 

避難訓練

 

先日10月7日(日)に避難訓練を行いました。

 

寮生は放課後に耕心寮の避難訓練も行いました。

 

耕心寮での避難訓練修了後、耕心寮向かいにある「羊蹄園」の方に非常時における車いすの取り扱い方法を教えていただきました。羊蹄園で火災が起きた時に、寮生が避難の手伝いをできるように行いました。

 

 

 万が一に備えての訓練に全員真剣に取り組んでいました。

 

パン甲子園結果報告について

 

先日10月6日(日)に岩見沢生涯学習センター「いわなび」にて開催されたパン甲子園に真狩高校も参加しました。

 

制限時間ギリギリまで諦めずに手直しをしたり、PR原稿を暗記して発表するなど生徒たちは一生懸命に取り組んでいました。

 結果は、なんと準グランプリを取ることが出来ました!

 

食彩フェアの実施報告について

 先日10月5日(土)にアリオ札幌にて開催された食彩フェアに真狩高校も参加しました。

 製菓コースの生徒は、デコレーション体験のブースを開きました。お客さんと一緒になって作業する様子です。老若男女のお客さんに来て頂き、生徒も喜んでいました。

 

 有機コースの生徒は、農産物販売のブースを開きました。かぼちゃとじゃがいもを販売しました。たくさんのお客さんに来て頂き、無事完売することができました。

明日9/1(日) 農産物販売会

明日9/1(日)、真狩高校にて農産物販売会を行います。日時、場所、販売商品は以下の通りです。

 

日時 9/1(日)9:30開店

場所 真狩高校前(正面玄関向かって一番左のテント)

販売商品

【野菜】

有機トマト    1袋100円

ピーマン     1袋100円

ブロッコリー   1株100円

ダイズ  1袋(1kg)500円

スイートコーン 2本 150円

 

【多肉食物】

バケツタイプ     300円

ビーカータイプ    300円

缶タイプ       500円

 

【その他】

ローズマリー   1鉢300円

レモングラス   1鉢300円

バジル      1鉢100円

パセリ      1鉢100円

 

商品が無くなり次第終了致します。

生徒が一生懸命育てました。

ご来店お待ちしております。

明日9/1(日) スイーツ販売会について

明日9/1(日)、真狩高校にてスイーツ販売会を行います。日時、場所、販売商品は以下の通りです。

 

日時 9/1(日)11:00開店

場所 真狩高校被服室(正面玄関入って左)

販売商品

 

商品が無くなり次第終了致します。

生徒が丹精込めて作りました。

ご来店お待ちしております。

1日体験入学締切間近

 9/14(土)に1日体験入学が行われます。

 学校概要説明、校舎見学、希望者による寮見学、そして本校の特色であるコース別体験学習があります。

 本校は2年生から野菜製菓コースと有機農業コースに分かれて学習していきます。コース別体験学習について、野菜製菓コースではスポンジケーキのデコレーション、有機農業コースでは有機野菜の収穫と多肉植物の寄せ植えを体験することができます。

 申込みは中学校を通じて受付しております。

 申込みお待ちしております。

  

 ポスター 札幌地区用.pdfはこちら

 

 

NEW 寮レク


 7月25日(水)焼肉レクがありました。寮生の普段の行いが良かったのか、雨も降らず焼き台や椅子の設置、火起こしなど準備をみんなで手分けして進めていきました。

 

↑学年問わず楽しんでいます

 

 学校でとれたズッキーニや普段食べることの出来ないA5ランクの和牛を生徒達はお腹いっぱいになるまで食べています。

 


↑お肉だけでなく海鮮もあります

 

↑お腹がいっぱいになった後はお楽しみの花火です

 

NEW 学校祭

 

 

 先日7/19(金)第68回真高祭が行われました。みんなで準備してきた成果がよく表れていたと思います。

 

 仮装コンテストの様子です。

(写真左)1年生は「THE JK」といったコンセプトで仮装しています。

(写真右)3年生は「インターンシップ」をテーマにしていました。小道具のホースで消火しています。レバーを動かすと先端から水を模したスズランテープが出る仕組みになっています。

 

 

(写真左)2年生はアベンジャーズのキャラクター達です。まるで本物の俳優のようでした。

(写真右)悪者役の3年生と最強柔道家役の担任の共演です。

 

  垂れ幕紹介の様子です。 

1年         2年         3年

 

 

 他にもクラス対抗イベントのイントロクイズ、お題リレー、有志発表、クラスパフォーマンスの息のあったダンスや、自分たちで時間をかけて撮影した映像も素晴らしかったです。

 みなさんにとって思い出の学校祭になったのではないかと思います。

 おつかれさまでした。

 

小高連携大豆交流学習

本日真狩小学校との連携学習を真狩高校にて行いました。

 

畑に大豆を植えて、今から成長して収穫するのが楽しみですね。小学生が少しでも農業に興味を持ってもらえるように、楽しくお話をしながら作業しておりました。

 

1年生宿泊研修!

先週の5月16日(木)から18日(土)まで、1年生は宿泊研修で函館に行きました。

 

ネイパル森の体育館では、コミュニケーショントレーニングを行いました。2人以上で協力しなければできないような動作に難しさを感じながらも、笑顔で楽しみ、クラスメート同士打ち解けている様子でした。

 

 

野外炊事では、カレーを作りました。自分たちで火起こしから具材の細断、調理、そして後片付けまで行いました。役割分担をしながら進めていき、各班ごとに隠し味がきいたカレーを楽しんでいました。

 

ボートオリエンテーリングでは、ボートを漕ぎ体験をしました。

後半パドルが重たく、きつそうな表情の生徒がいましたが、友達が交替して助けてあげる様子も見られました。

 

函館の有名なハンバーガー店ラッキーピエロに行きました。

函館でしか味わえないハンバーガーの味を堪能しました。

 

 

他にも、自主研修、キャンプファイヤーや農場視察など、充実の経験ができたことと思います。

 

高校に到着し、無事宿泊研修を終えることができました。

 

到着後は「楽しかったけど疲れた」と言っている生徒が多かったように感じました。宿泊研修明け、すでに授業も始まっていますが、体調管理に気をつけつつ、これからも共にこのクラスで多くのことを学んでいきましょうね。

2・3年生製菓コースのスクーリングについて

1年生が宿泊研修に行っている間、2・3年生の製菓コースは宮島学園にてスクーリングを行なっています。

 

2年生は接客に必要な声かけや話し方の座学を、3年生はガトーショコラと生チョコ作りの実習を勉強しています。

 

H31年度第一回販売会について

今年度最初の販売会のお知らせです!

明日4月27日(土)11:00から道の駅にて販売会を行います。

こちらがメニュー表です。

おすすめは、サツマイモのモンブランです。真狩産のサツマイモをふんだんに使用しています。他にもにんじんパウンドケーキなど真狩産の野菜を使ったスイーツがたくさんありますので、どうぞお越しください!

 

 

 

平成31年度入学式について

4月9日(火)、真狩村公民館にて平成31年度北海道真狩高等学校入学式が挙行されました。男子21名女子17名、計38名の生徒が新たに入学しました。新入生はこれから真狩高校の1年生として、勉強や部活、農業クラブの活動、さらには行事や友人関係など様々な取り組みをしなければなりませんが、どれも全力で取り組んで頂きたいですね。真狩高校で過ごす3年間に後悔がないように精一杯過ごしていけるよう頑張ってくださいね。

卒業式終了。

3/1(金)卒業式が行われました。4学年1名、3学年29名、計30名の卒業生が真狩高校を卒業しました。これからはそれぞれの進路に進み、活躍することを願っています。卒業生の皆様、保護者の方々、ご卒業おめでとうございます。