School blog

2020年9月の記事一覧

令和2年度第73回全日本バレーボール高等学校選手権大会(後志)の結果について

 9/26(土)令和2年度第73回全日本バレーボール高等学校選手権大会(後志)が岩内町民体育館にて行われました。3年生にとって集大成の大会であり、チーム一丸となってがんばっていました。

]

 

 結果は、

  男子 対倶知安 勝利(2-0) 対岩内 敗退(0-2)

  女子 対倶知安 敗退(0-2) 対岩内 敗退(-2)

 

 3年生はここで引退となりましたが、今まで練習してきた努力が、男子の1勝、女子の1セット奪取の結果につながったと思います。今後は、1・2年生のみなさんが先輩たちが築きあげてきたものを引き継ぎ、新たなチームを作っていってほしいと思います。最後に3年生のみなさん本当におつかれさまでした。本当に最高の試合でした。

 

生活体験発表大会について

9/10(木)生活体験発表大会が真狩村公民館にて行われました。参加生徒計5名のうち、3年生工藤すみれさん「私のつくったスイーツでみんなと笑顔に」が最優秀賞を受賞しました!おめでとうございます!

 

小高連携ダイズ学習について

9/2(水)「大豆100粒運動」の一環として、真狩小学校4年生と本校2年生の連携ダイズ学習が行われました。本校の農場で枝豆の収穫を協力して行うことによって交流を深めることができました。

  

ジュニア豆腐マイスター認定講座について

9/1(火)1年生を対象とするジュニア豆腐マイスター認定講座が行われました。「大豆100粒運動」の一環として真狩高校で育てた大豆から豆乳、豆腐作りを行いました。国内産と米国産それぞれの大豆から作られた豆腐の食べくらべも行い、貴重な体験をすることができました。