2025年12月の記事一覧

12月16日(火)日本土壌肥料学会北海道支部秋季支部大会の結果について

 先日行われた日本土壌肥料学会北海道支部大会において、RO分会の発表が「優秀ポスター賞」を受賞いたしました。

 本賞は一般会員および学生会員で投票し、決定する賞となっており、この度、専門家の方々より高い評価をいただくことができました。

 今回の成果を励みに、今後も活動してまいります。

 

【優秀ポスター発表賞 題名】

・カバークロップの混植処理が乾物収量および土壌特性に及ぼす影響の比較検証(RO分会)

 

12月12日 (金) 令和7年度校内実績発表大会について

 公民館集会ホールにおいて、校内実績発表大会が開催されました。

 本大会では、新たに農業クラブ執行部の発表が加わり、計6チームの発表が行われました。

 入賞したチームは、来年6月に倶知安農業高校で開催される南北海道大会へ出場します。

 次年度の大会に向けて、しっかり準備していきたいと思います。

 

大会結果

最優秀賞:RO分会「北海道版リジェネラティブ農業実証試験~マメ科緑肥作物を用いた不耕起栽培part2~」

優秀賞:有機分会「地域資源を活用した生物の力で持続可能な作物生産の研究~炭素循環における無肥料栽培の科学的検証~」

 

12月10日(水)令和7年度後志アグリフォーラム

 後志総合振興局にて行われた「後志アグリフォーラム」に、有機農業コースの生徒6名が参加してきました。

 本フォーラムは、後志管内の農業者が日頃の農業経営の中で身につけた技術や知識を情報交換し、農業経営において必要な資質・能力の向上を目的としています。そのなかで、高校生発表の時間も設けていただき、この度、有機分会とRO分会の2つの研究班が出場しました。

 農家の方々から応援の言葉もいただき、大変励みになりました。今後も精一杯、取り組んでいきたいと思います。

12月6日(土) 真狩村役場への懸垂幕設置について(農業クラブ全国大会)

 10月に開催された農業クラブ全国大会の結果を、真狩村役場に掲示していただきました。

 この度は、3つの競技で入賞したこともあり、懸垂幕も作成していただき、村内の皆さまへ広く周知することができました。

 次年度も設置していただけるよう、より一層努力してまいります。

12月3日(水) 日本土壌肥料学会北海道支部秋季支部大会について

 札幌市・かでる2.7で開催された「日本土壌肥料学会北海道支部 秋季支部大会」に、本校生徒6名が参加しました。今年度取り組んだ研究成果をポスターとしてまとめ、本校からは3題を出展しました。専門家の皆さまから多くのご助言をいただき、今後の研究の深化に向けて、引き続き取り組んでいきます。

 

【出展内容】

・有機分会:地域資源を活用した生物の力で持続可能な農業生産の研究part2 ~炭素循環における無肥料栽培の科学的検証~

・RO分会:カバークロップの混植処理が乾物収量および土壌特性に及ぼす影響の比較検証

・アグリクラブ:輪作体系における陸稲の導入の試み ~真狩高校圃場における移植苗および直播栽培の比較試験~