真狩高校ブログ
8月6日(水)~7日(木) 2025年度 環境ユースインターンシップ in旭川
独立行政法人環境再生保全機構が主催する「2025年度 環境ユースインターンシップ in旭川」に、有機農業コースの生徒4名が参加しました。
1日目は、下川町の循環型森林経営や、木質バイオマスエネルギーなどについて学び、SDGsの達成に向けた取り組みを学習しました。2日目は、旭山動物園にて外来生物が与える影響や対策状況、自分たちにできることなどをグループワーク通して学び、考えることができました。
全国7校の高校が集い、多くの方々と交流が図れ、非常に実りある研修となりました。今回の経験を生かして、今後の活動に繋げていきたいと思います。
8月5日(火) 女子バドミントン部全国大会表敬訪問(真狩村役場)
女子バドミントン部は全道大会において団体戦優勝し、8月19日から22日に神奈川県小田原市で開催される全国高等学校定時制通信制体育大会第27回バドミントン大会へ出場します。
8月5日に真狩村役場を表敬訪問し、岩原清一村長から激励の言葉をいただきました。
今後とも地域のご支援を力に変え、全国の舞台で活躍できるよう精一杯努力してまいります。
7月31日(木) 北海道大学訪問(北大ラズベリー)
有機農業コース2名と、野菜製菓コース2名、計4名の生徒が北海道大学を訪問しました。
今後、栽培予定の「北大ラズベリー」について星野教授に農場を案内していただき、北大ラズベリーの特徴や、品種特性などを知ることができました。今後、本校でも栽培し、お菓子の材料として活用していきます。
7月28日(月)~29日(火) 令和7年度小型車両系建設機械(3トン未満)特別教育について
倶知安農業高校にて、小型車両系建設機械(3トン未満)特別教育を有機農業コース6名が受講しました。
2日間で筆記と実技を受講し、小型車両系建設機械についてしっかり学ぶことができました。
今回の経験を今後の活動に活かしていきたいと思います。
インターンシップの実施報告
各企業、個人事業主、学校、施設等のご協力をいただき、令和7年5月12日(月)から17日(土)の間で、計5日間のインターンシップを実施しました。生徒たちは、自身の進路を明確にし、今後の活動へとつなげていくために、一生懸命取り組んでいました。また、この活動を通して、社会人としての基礎的な知識や能力を身につけることもできました。
今回のインターシップにご協力してくださり、お世話になった方々です。
pâtisserie FIGLIA、Le pattissier FURUTA 本店、Pâtisserie Frères 本店、菓子工房マリアンナ、Patisserie Patit Bonheur、きのとや東苗穂工場直売店、ドレモルタオ、ろまん亭 石山通り店、森のスパリゾート北海道ホテル、中央コンピューターサービス株式会社 後志営業所、JAようてい 本所・真狩支所、ホクレン農業協同組合連合会 くるるの杜、野村農園、松田整形外科記念病院、JA北海道厚生連ニセコ羊蹄広域 倶知安厚生病院、昆布温泉病院、真狩村役場、京極町役場、真狩村立真狩小学校、真狩村立真狩中学校、倶知安幼稚園、陸上自衛隊倶知安駐屯地、札幌方面倶知安警察署
お忙しい中、5日間にわたり本校生徒のために貴重なお時間とご指導を賜り、誠にありがとうございました。