真狩高校ブログ

製菓衛生師試験について

更新が滞っており大変申し訳ございません。

今年度の製菓衛生師試験の結果についてです。

 

今年度は14名の生徒+1名の教員が製菓衛生師試験を受験しました。

 

その結果は...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なんと今年度も受験者全員合格です!

 

無事に受かって安心している生徒や大変喜んでいる生徒の顔が見られました。

 

今の二年生も来年この時期になれば製菓衛生師試験がありますね。

後期中間考査も近くて大変かとは思いますが、頑張りましょうね。

 

 

2年生見学旅行に行ってきました。

 

11/6(火)~9(金)の4日間、2年生は見学旅行で沖縄に行ってきました。

新千歳空港よりいざ沖縄へ。

 

 

首里城入り口!

 

登って登って…

 

ついに頂上につきました。

 みんなが食い入るように見つめるその先にはどんな景色があったのでしょうか。実際に登らないとわからない、言葉では言い尽くせないほどの景色でしたね。

 

 さあ、そんな首里城からスタートを切った見学旅行。他にも平和祈念資料館、ひめゆりの塔、美ら海水族館やなごあぐりパークなど、楽しいことからシビアなことまで、さまざまな貴重な経験をしました。

 

 

 

 現地の人たちと交流しながら、沖縄の自然や歴史、食文化などを体験でき、あらゆる面で味わい深い見学旅行になりましたね。

 

見学旅行に際しまして、旅行を盛り上げてくださったガイドの方々、様々な面で支えてくださった保護者の方々や村の方々に改めて感謝申し上げます。

 

1年生の管内視察研修で小樽へ!

先日11/9(金)、1年生の管内視察研修がありました。行き先は「小樽」です。メインイベントは

「硝子の灯・彩や」でのトンボ玉制作体験!です。

 

初めはガラス棒を熱して溶かす作業です。スタッフの方々に丁寧に教えていただきながら、かなり集中して取り組んでいる様子でした。真剣に取り組む姿いいですね。

 

 

 

少しずつ慣れてくると、1人でできるようになってきます。笑顔やカメラ目線の余裕もでてきましたね。いい表情です。

 

 

 

 

 その後溶かしたガラスを鉄芯の先端でくるくると巻き取り、冷やしたらトンボ玉の完成です。それぞれ自分の作品を持ち帰りました。真剣に楽しく取り組んだ分、良い思い出になったのではないでしょうか。

 

 

 最後の自主研修では、近くのショッピングモール「ウイングベイ小樽」のゲームセンターで遊ぶグループもあれば、「小樽運河」や「旧手宮線」を観光したグループもありました。

 

最後は全員時間通りに集合し、管内視察研修は幕を閉じました。来年は見学旅行、楽しみですね。

 

3年生道内視察研修で札幌へ!

 先日11/9(金)、3年生の道内視察研修がありました。行き先は「ノースサファリサッポロ」!

入口で待ち構えている巨大なライオン!のトンネルに迎えられ、見学スタートです。

人懐っこくてかわいい動物もいれば、ややスリリングな動物も…。

 

また、この日は気温も冷え込んでいましたが、暖かいビニールハウス内でのんびりと動物たちと心温まる触れ合いをすることができました。

 

 

 見学後は「すたみな太郎」で昼食。焼肉やお寿司など様々な料理を食べながら談笑していました。

 

 特に賑わいを見せていたのが、わたがしコーナーです。

 機械に砂糖を入れて割りばしで巻き取って完成。みんな最高の笑顔でおいしそうに食べていました。

 

  最後は札幌駅付近で自主研修の後、道内視察研修が幕を閉じました。

動物を見て触って癒され、おいしい料理を味わい、友達と心ゆくまで談笑と充実の日となりましたね。

 

 

第六回販売会のお知らせです。

羊蹄山にも雪がちらほらみられ、冬の訪れを感じております。

そんな寒さにも負けず、第六回販売会を道の駅にて午前11時から行います。

 

今回のおすすめはティラミスです!

濃いめに抽出したコーヒーをスポンジにたっぷり染みこませておりますので、洋酒とクリームチーズのコクがよりいっそう引き立って感じられます。口当たりもなめらかな一品に仕上がっています。

 

そして今回はALTで活躍しているLaura Brooks先生のプロデュースしたレモンチーズケーキも販売します!

イギリス由来のスイーツもあり、いつもと雰囲気の違った販売会になりそうですね!ぜひお越しください!

 


イギリス スコットランド出身のローラ先生監修のもと、懐かしの味を再現しました。

チーズの味が濃く、酸味の効いたゼリーがとても爽やかな一品です。


Under the supervision of Miss Laura.

The cake has authentic,from the hear nostalgic flavour from Scotland,Unaited Kingdom.

 The cheese has a strong taste and the Jell-O with the effective sour taste is a very refreshing one.

第5回販売会のお知らせ

 第5回販売会のお知らせです。明日9月22日(土)11時から真狩村道の駅にて、販売会を実施致します。

 メニューは上記の通りです。おすすめは「しそロール」です。100%真狩高校産のしそを使用した生地でクリームを巻いています。中のクリームには、クリームチーズを使用し、口当たりがなめらかで、後味にはしその風味が優しく薫ります。ぜひお買い求めください。

 全ての商品料金一律150円で大変お買い求めやすい価格となっております。

 今回の販売会は、1・2年生のみで接客、販売を行います。1年生は特に緊張していますが、精一杯販売させていただきますので、たくさんのご来店をお待ちしております。

中学生一日体験入学が行われました!

 本日9月15日真狩高校にて中学生を対象にした一日体験入学が行われました。

  野菜製菓コースはスポンジケーキのデコレーション体験を行い、有機野菜は野菜収穫と多肉の寄せ植え体験を行いました。本校教諭ならびに生徒が講師役を担い、真狩高校での授業を体験していただきました。

 収穫した野菜や作った寄せ植えは御自宅にお持ち帰りいただきました。参加してくださった方々は、本校おすすめの無農薬野菜をぜひ味わってください!

  スポンジケーキのデコレーションは初めてのナッペ(スポンジ生地に生クリームを塗ること)を体験した中学生が多く、なかなか手こずっていましたが、最終的にはみなさん素敵なケーキを作り上げていました!

 

 今回で中学生に向けた一日体験入学は終了しましたが、 高校に電話をいただければ校舎内の見学等対応をすることができますので、お気軽に御連絡ください。

 また、11月末に札幌にて進学相談会を行う予定ですので、これを機に真狩高校に興味を持った方や、進学を考えている方はぜひお越しください。詳しい日程については、再度ホームページ等に掲載いたしますので、随時御確認ください!今後とも真狩高校をよろしくお願いします!

 

ほくほく祭が終わりました。

9月2日日曜日、高校前にてほくほく祭が行われました!

学年ごとに店舗を構えて、3年生は揚げたこ焼きとチュロス、2年生はベビーカステラとコーヒーやココア、1年生はチョコバナナとトロピカルジュースを販売しました。

学年ごとの販売だけでなく、縦割りでの活動もありました。

イベントではヨーヨー釣り、農産物販売やスイーツ販売など、学年を超えての協力もみられました。

 

時にはぶつかりながら、時には協力しながら、複数人でひとつのことを成し遂げる難しさと共に、達成感を味わっていたように感じられました。そんな学校祭でした。

ほくほく祭に来てくださいました保護者の方々、村の方々、本当にありがとうございました。

今後とも行事の様子はこちらでアップしていきますので、ぜひ随時御確認ください!

これからも真狩高校をよろしくお願いします。

販売会のお知らせ

 

 販売会のお知らせです。明日8月25日(土曜)11時から真狩村道の駅にて販売会を実施致します。

 メニューは上記の通りです(PDF)。オススメは「はちみつトマトシフォン」です。トマトは真狩高校産の有機野菜を使用しており、はちみつの甘さとトマトのうま味が存分に堪能できます!値段も300円と大変お求めやすくなっております。限定13個を用意しており、早い者勝ちでございます。たくさんのご来店をお待ちしております。

 加えて、真狩村道の駅にて「サラダかぶ」をはじめとした真狩高校産の無農薬野菜も販売しております。こちらも数量限定ですので、売り切れ時はご了承ください。なお、野菜販売は10時からでございます。

 JAようてい祭においても、焼き菓子とパンの販売がございます。倶知安のJAようていにて10時から販売を開始しておりますので、こちらもよろしくお願い致します。

 

中学生対象1日体験入学のお知らせ

 今年度も本校における学習の様子をご覧いただくために、1日体験入学を実施します。

 具体的な実施の日程および内容についてはこちら(PDF)をご覧下さい。札幌方面からいらっしゃる方々には無料の送迎バスもございます。学校の様子だけではなく、寮の様子もご覧頂けます。

 もし興味を持たれましたら1名からでも構いません、こちらの申し込み用紙(PDF)を印刷して頂きまして、中学校を通してFAX送信して下さい。用紙には石狩地区方面とは記載がありますが、当然様々な地区からの応募をお待ちしております。

 御不明な点がございましたら本校までお電話下さい。その場で回答致しますので、どうぞ気兼ねなく御連絡下さい。

TEL:0136-45-2357   FAX:0136-45−3514