真狩高校ブログ

2学年見学旅行二日目

本日は沖縄平和祈念資料館とひめゆりの塔での平和学習、アメリカンビレッジでの自主研修、ムーンビーチでのマリン体験を行いました。

 

 

 

慰霊碑を見て、当時の資料などを読み、平和の尊さを噛み締めていたようです。

少し疲れも見えてきたようですが、あと二日間無事に過ごせるよう祈っております。

 

2学年見学旅行1日目

今日から2年生沖縄にて見学旅行を行っています。

写真は県庁前での一枚です。

ただ今自主研修中ですが、楽しい思い出はできましたかね?

明日も快晴のようです!ビーチが楽しみですね!

パフェアイデアコンテスト結果報告について

先日10/22(火)札幌市のアクセス札幌にて、生徒が考えたパフェのアイデアを競うコンテストが行われました。全76作品の応募から、書類選考を勝ち抜いた5つの作品が審査されました。

結果は見事1位大賞でした!    

本当におめでとうございます。

 

 真狩高校は、真狩村特産のジャガイモを使ったモンブランの和風パフェを提案し、プレゼンしました。

何度も練習を繰り返した成果もあり、本番では顔を上げて発表する様子が見られ、好印象でした。

 

ゲスト審査員のアンジェラ砂糖(佐藤)さんも真狩高校のこだわりの詰まったパフェにこの表情です。

 

今回大賞を受賞した真狩高校のジャガイモパフェは、

11/23(土) 雪印パーラー札幌本店にて

販売予定です。

本当におめでとうございます。

全道生活発表大会結果報告について

 

先日10月10日(木)に北海道有朋高校にて開催された第63回全道生活体験発表大会に真狩高校も参加しました。

 

結果は、なんと4位奨励賞をいただきました!

 

進路講話

 

昨日10月9日(水)に本校被服室にて第1学年対象の進路講話を行いました。

 

講師に北海道教育庁後志教育局の堀内一正さんをお招きして、2年後の進路活動に備えて様々な説明をしていただきました。

 

 

 

生徒たちは真剣な表情で説明を受けていました。

 

 

2年後の自分たちをイメージすることは出来たかな? 

避難訓練

 

先日10月7日(日)に避難訓練を行いました。

 

寮生は放課後に耕心寮の避難訓練も行いました。

 

耕心寮での避難訓練修了後、耕心寮向かいにある「羊蹄園」の方に非常時における車いすの取り扱い方法を教えていただきました。羊蹄園で火災が起きた時に、寮生が避難の手伝いをできるように行いました。

 

 

 万が一に備えての訓練に全員真剣に取り組んでいました。

 

パン甲子園結果報告について

 

先日10月6日(日)に岩見沢生涯学習センター「いわなび」にて開催されたパン甲子園に真狩高校も参加しました。

 

制限時間ギリギリまで諦めずに手直しをしたり、PR原稿を暗記して発表するなど生徒たちは一生懸命に取り組んでいました。

 結果は、なんと準グランプリを取ることが出来ました!

 

食彩フェアの実施報告について

 先日10月5日(土)にアリオ札幌にて開催された食彩フェアに真狩高校も参加しました。

 製菓コースの生徒は、デコレーション体験のブースを開きました。お客さんと一緒になって作業する様子です。老若男女のお客さんに来て頂き、生徒も喜んでいました。

 

 有機コースの生徒は、農産物販売のブースを開きました。かぼちゃとじゃがいもを販売しました。たくさんのお客さんに来て頂き、無事完売することができました。

明日9/1(日) 農産物販売会

明日9/1(日)、真狩高校にて農産物販売会を行います。日時、場所、販売商品は以下の通りです。

 

日時 9/1(日)9:30開店

場所 真狩高校前(正面玄関向かって一番左のテント)

販売商品

【野菜】

有機トマト    1袋100円

ピーマン     1袋100円

ブロッコリー   1株100円

ダイズ  1袋(1kg)500円

スイートコーン 2本 150円

 

【多肉食物】

バケツタイプ     300円

ビーカータイプ    300円

缶タイプ       500円

 

【その他】

ローズマリー   1鉢300円

レモングラス   1鉢300円

バジル      1鉢100円

パセリ      1鉢100円

 

商品が無くなり次第終了致します。

生徒が一生懸命育てました。

ご来店お待ちしております。

明日9/1(日) スイーツ販売会について

明日9/1(日)、真狩高校にてスイーツ販売会を行います。日時、場所、販売商品は以下の通りです。

 

日時 9/1(日)11:00開店

場所 真狩高校被服室(正面玄関入って左)

販売商品

 

商品が無くなり次第終了致します。

生徒が丹精込めて作りました。

ご来店お待ちしております。

1日体験入学締切間近

 9/14(土)に1日体験入学が行われます。

 学校概要説明、校舎見学、希望者による寮見学、そして本校の特色であるコース別体験学習があります。

 本校は2年生から野菜製菓コースと有機農業コースに分かれて学習していきます。コース別体験学習について、野菜製菓コースではスポンジケーキのデコレーション、有機農業コースでは有機野菜の収穫と多肉植物の寄せ植えを体験することができます。

 申込みは中学校を通じて受付しております。

 申込みお待ちしております。

  

 ポスター 札幌地区用.pdfはこちら

 

 

NEW 寮レク


 7月25日(水)焼肉レクがありました。寮生の普段の行いが良かったのか、雨も降らず焼き台や椅子の設置、火起こしなど準備をみんなで手分けして進めていきました。

 

↑学年問わず楽しんでいます

 

 学校でとれたズッキーニや普段食べることの出来ないA5ランクの和牛を生徒達はお腹いっぱいになるまで食べています。

 


↑お肉だけでなく海鮮もあります

 

↑お腹がいっぱいになった後はお楽しみの花火です

 

NEW 学校祭

 

 

 先日7/19(金)第68回真高祭が行われました。みんなで準備してきた成果がよく表れていたと思います。

 

 仮装コンテストの様子です。

(写真左)1年生は「THE JK」といったコンセプトで仮装しています。

(写真右)3年生は「インターンシップ」をテーマにしていました。小道具のホースで消火しています。レバーを動かすと先端から水を模したスズランテープが出る仕組みになっています。

 

 

(写真左)2年生はアベンジャーズのキャラクター達です。まるで本物の俳優のようでした。

(写真右)悪者役の3年生と最強柔道家役の担任の共演です。

 

  垂れ幕紹介の様子です。 

1年         2年         3年

 

 

 他にもクラス対抗イベントのイントロクイズ、お題リレー、有志発表、クラスパフォーマンスの息のあったダンスや、自分たちで時間をかけて撮影した映像も素晴らしかったです。

 みなさんにとって思い出の学校祭になったのではないかと思います。

 おつかれさまでした。

 

小高連携大豆交流学習

本日真狩小学校との連携学習を真狩高校にて行いました。

 

畑に大豆を植えて、今から成長して収穫するのが楽しみですね。小学生が少しでも農業に興味を持ってもらえるように、楽しくお話をしながら作業しておりました。

 

1年生宿泊研修!

先週の5月16日(木)から18日(土)まで、1年生は宿泊研修で函館に行きました。

 

ネイパル森の体育館では、コミュニケーショントレーニングを行いました。2人以上で協力しなければできないような動作に難しさを感じながらも、笑顔で楽しみ、クラスメート同士打ち解けている様子でした。

 

 

野外炊事では、カレーを作りました。自分たちで火起こしから具材の細断、調理、そして後片付けまで行いました。役割分担をしながら進めていき、各班ごとに隠し味がきいたカレーを楽しんでいました。

 

ボートオリエンテーリングでは、ボートを漕ぎ体験をしました。

後半パドルが重たく、きつそうな表情の生徒がいましたが、友達が交替して助けてあげる様子も見られました。

 

函館の有名なハンバーガー店ラッキーピエロに行きました。

函館でしか味わえないハンバーガーの味を堪能しました。

 

 

他にも、自主研修、キャンプファイヤーや農場視察など、充実の経験ができたことと思います。

 

高校に到着し、無事宿泊研修を終えることができました。

 

到着後は「楽しかったけど疲れた」と言っている生徒が多かったように感じました。宿泊研修明け、すでに授業も始まっていますが、体調管理に気をつけつつ、これからも共にこのクラスで多くのことを学んでいきましょうね。

2・3年生製菓コースのスクーリングについて

1年生が宿泊研修に行っている間、2・3年生の製菓コースは宮島学園にてスクーリングを行なっています。

 

2年生は接客に必要な声かけや話し方の座学を、3年生はガトーショコラと生チョコ作りの実習を勉強しています。

 

H31年度第一回販売会について

今年度最初の販売会のお知らせです!

明日4月27日(土)11:00から道の駅にて販売会を行います。

こちらがメニュー表です。

おすすめは、サツマイモのモンブランです。真狩産のサツマイモをふんだんに使用しています。他にもにんじんパウンドケーキなど真狩産の野菜を使ったスイーツがたくさんありますので、どうぞお越しください!

 

 

 

平成31年度入学式について

4月9日(火)、真狩村公民館にて平成31年度北海道真狩高等学校入学式が挙行されました。男子21名女子17名、計38名の生徒が新たに入学しました。新入生はこれから真狩高校の1年生として、勉強や部活、農業クラブの活動、さらには行事や友人関係など様々な取り組みをしなければなりませんが、どれも全力で取り組んで頂きたいですね。真狩高校で過ごす3年間に後悔がないように精一杯過ごしていけるよう頑張ってくださいね。

卒業式終了。

3/1(金)卒業式が行われました。4学年1名、3学年29名、計30名の卒業生が真狩高校を卒業しました。これからはそれぞれの進路に進み、活躍することを願っています。卒業生の皆様、保護者の方々、ご卒業おめでとうございます。

 

 

 

2/18(月) 柿沢直紀氏による講演会が行われました。

 本日東京中目黒の野菜スイーツ専門店「パティスリー ポタジエ」の柿沢直紀氏による講演会が行われました。野菜の色味、風味、食感などの特徴を生かしたスイーツを多数紹介して頂きました。野菜をスイーツにする上での工夫や意識すべきことを教えて頂き、充実の講演会となりました。

 

 

柿沢直紀さんの講演会について

先日延期となっていました柿沢安耶さんの講演会についての続報です。

平成31年2月18日の13時15分から真狩村公民館ホールにて、柿沢直紀さんの講演会を行います!

柿沢安耶さんが諸事情により講演できないため、共に野菜スイーツ専門店「パティスリー ポタジエ」を運営している柿沢直紀さんにご講演して頂きます。

 

詳しい内容については、こちらをご覧ください。

2月9日の販売会について

告知が遅れてしまい申し訳ございません!

2月9日の販売会についてのご連絡です。

 

来週はバレンタインデーですね!今回の販売会ではそれを意識して、チョコを使ったお菓子を多く用意しております。

それ以外にも毎回好評のフランスパンやフォカッチャもご用意しております。

今回はさらに、真狩村の小学生と高校生が一緒に育て、収穫した大豆から作った豆腐「鶴の恩返し」も販売します。

 

寒波が来ておりますが、美味しいお菓子と暖かい飲み物をご自宅で楽しまれてはいかがでしょうか!たくさんのお越しをお待ちしております。

全校スポーツレク!

  1/24(木)予定されていた全校スキー遠足は悪天候のため断念せざるをえなくなったので、急遽スポーツレクを行うことに決まりました。種目はドッジボール、フットサル、バスケット、バレーの4種目で行いましたが、どの競技も白熱している様子でした。

 

  第1種目はドッジボールです。ジャンプボールからスタート!闘志むき出しの男子チーム。大迫力でした。一方で平和な女子チームには途中からボールが二つに増えるというルールに大パニック。あらゆる方向から飛んでくるボール。目が何個あっても足りなかったですね。ステージの応援者たちも息を飲んで見つめていました。

 

 

 第2種目はフットサルです。ポジションを決め、各チームじっくりと作戦を練ってからいざキックオフです。ナイスシュートやナイスセーブもあれば、力強く蹴りすぎてバスケットのボードにぶつけたりと見応えたっぷりでした(女子の試合でです)。

 

 ここでいったんお昼休憩です。午後に向けて体力を蓄えます。

 

 午後の部です。第3種目はバスケットボール。昼ご飯も食べてパワー全開。ジャンプボールを掴みにいく程の気合いはすさまじいです。点差が離れていても、最後まで諦めずプレーしていました。特に大熱狂だったのは夢のエキシヴィジョンマッチ「先生選抜チームVS3年生選抜チーム」。ワンランク上の「魅せる」プレーの数々を観客はどよめいていました。結果は4点差で先生チームの勝利でしたが、3年生にとっては一生に一度の良い思い出になりましたね。

 

 最終第4種目はバレーボール。ナイスレシーブやナイスサーブはたまたナイススパイクに会場のボルテージは最高潮。誰かが転んだら手を差し伸べる。ガッツを見せたら「ナイスファイト」と声かけをする。追い込まれているときこそ円陣を組んで心を一つにエンジン全開の追い上げを見せる。ジャッジも厳しい目で真剣に取り組んでくれました。

 

 悪天候を忘れさせるような思い出深い1日になったのではないでしょうか。今日抱いた様々な感情が、将来振り返ったときに最高の記憶になっていることを願っています。

 

 

柿沢安耶さんの講演会の延期について

1月23日(水)の13時15分から真狩村公民館ホールにて予定されておりました、柿沢安耶さんの講演会は講演者の都合により延期になりました。再度日程が決まり次第お伝えしますので、いましばらくお待ちください。

 

新農業クラブ執行部発足!

新農業クラブ執行部が発足しました。11/30(金)に新農業クラブ執行部役員の認証式が行われて以来、新体制に入っています。新役員は以下の通りです。

 

  座右の銘・モットー 意気込み
  日進月歩 無事故・無怪我を目指します。
やる時はやれ。 会長のサポート及びより良い学校作りに努めます。
一意専心:脇見をせずひとつのことに心を集中させること

行事・部活動などをより良いものにしたいです。よろしくお願いします。

いつでも猪突猛進。他人優先、自分後回し

前回の役職を生かし、会長・副会長のサポートをしながらより良い学校作りをがんばります。

人生は挑戦、何事にも挑戦する。 農ク役員の書記として、しっかりとがんばります。
いつも元気で! 農クの最上級生として後輩たちを引っ張っていきます。
初心忘れるべからず。 ミスの少ない農業クラブ作りに貢献できるようがんばります。

一度決めたことには全力で取り組む。 今の3年生が卒業した後でもより良い学校を保っていけるよう全力で取り組み、先輩・先生の支えになれるようがんばります。

変わることや逃げて後悔するなら 今すぐ正しいと思う方に駆け抜けて 良い方に変わって伝えなさい。 私が今そこで出来ることを精一杯がんばっていきたいです。
なれる自分じゃなく、なりたい自分になる。

明るく元気でハキハキと

みなさんそれぞれアツく素敵な言葉を胸に秘めていますね。それを自身のぶれない芯として、学校のために懸命に努めてくれることを期待しています。 

 

前会長 大島千歳より新会長へ一言

「会長としてやらなきゃいけないと自分を追いつめるのではなく、誰よりも学校や生徒たちを好きで、やりたいことを実行できる楽しめる会長になって下さい。」

 

 新会長 筒井凉花より

「自分の仕事に責任を持って、前会長のように頼られる存在になれるよう、元気優しさを大切にしていきます。」

 

比羅夫でクリスマスイベント!

12月25日(火)、比羅夫のホテル「The Vale Niseko」のロビ-にて実施されているクリスマスイベントに参加しました。内容は、「折り紙を用いたクリスマスツリーのオーナメント作り」と、「色画用紙を用いたクリスマスカード作り」です。

 

各国の子どもたちがぞろぞろと集まってきます。

 

 

 

 

 

熱心に取り組んでいます。

 

 

 

完成して良い表情。

 

 

 

サンタさんにも出くわしました。

「昨日の夜は忙しくてぎっくり腰になりそうだったよ。」と言っていました.........本物!?

 

 

 

最後に、クリスマスツリーを見てみると、願いが込められた色とりどりの折り紙オーナメントがツリーを彩っていました。本当にあっという間の2時間でした。

   

 

 

子どもが無邪気に近寄ってきてかわいいと感じたり、作ったクリスマスカードをプレゼントしてくれたり、とても良い思い出になりましたね。

一方で、自分からコミュニケーションを図るための度胸の必要性や、学んだ英語を実際に活用するときの困難さもまた痛感したのではないかと思います。

今回の経験を好機として、これからもますます英語学習に対する意識を高め、積極的なコミュニケーションを大切にしていきましょうね。

クリスマスケーキの販売について

明日12月14日(金)は時季早々ですが、真狩高校クリスマスケーキの販売会です!

平日の販売会ということでご不便をおかけしますが、「2018年最後の販売会」にぜひお越しください。

 

クリスマスケーキ以外にも、焼き菓子セットの販売もありますので、予約されていない方も是非お越しください!

 

真狩高校創立70周年!

 

12月5日(水)、創立70周年記念式典が行われました。本校校長を始め、実行委員会長、真狩村長から本校のこれまでの歩みと今後の本校への期待を語って頂きました。

 

 

 

生徒たちも、先人たちが築き上げてきたものを未来へつなげていく責任を感じ、気が引き締まる様子でした。

 

 

 

 

続いて、校内実績発表大会が行われました。

2年生、3年生はそれぞれ「園芸」、「有機野菜」、「焼菓子・パン」、「生菓子・和菓子」計8つの分会に分かれて活動していますが、その集大成となる大会です。

 

 

今回から新農業クラブ役員による行進で幕開けです。

 

 

 

発表の様子とスライドです。

 

 

 

 

どの分会も発表に向けて練習してきた成果が出ていたように思います。

そして気になる最優秀賞は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「3年 生菓子・和菓子分会」です。

 

 

 

優秀賞は「3年 焼菓子・パン分会」と「3年 有機野菜分会」でした。この3つの分会は、来年1月にとわの森三愛高等学校で行われる「南連実績発表大会」に真狩高校の代表として出場することが決まりました。今よりさらに磨きをかけて下さいね。

 

 

 

最後は全員で写真撮影をして健闘を称え合いました。

 

 

 

1年生も2年生も、3年生の発表から学んだことを来年の大会に生かしていきましょうね。

 

真狩村読書まつりのボランティアについて

昨日12月29日、公民館にて真狩村読書まつりが行われました。

真狩高校からも4名の生徒がボランティアで参加しました。

 

高校生おすすめの本と国語の授業で作成したPOPを公民館に展示して頂きました。

わたあめ作りや、割れないしゃぼんだま作りなどを中心に村の小学生とふれあいました。

彼女らも大変楽しかったと、充実したボランティアになったようです。

製菓衛生師試験について

更新が滞っており大変申し訳ございません。

今年度の製菓衛生師試験の結果についてです。

 

今年度は14名の生徒+1名の教員が製菓衛生師試験を受験しました。

 

その結果は...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なんと今年度も受験者全員合格です!

 

無事に受かって安心している生徒や大変喜んでいる生徒の顔が見られました。

 

今の二年生も来年この時期になれば製菓衛生師試験がありますね。

後期中間考査も近くて大変かとは思いますが、頑張りましょうね。

 

 

2年生見学旅行に行ってきました。

 

11/6(火)~9(金)の4日間、2年生は見学旅行で沖縄に行ってきました。

新千歳空港よりいざ沖縄へ。

 

 

首里城入り口!

 

登って登って…

 

ついに頂上につきました。

 みんなが食い入るように見つめるその先にはどんな景色があったのでしょうか。実際に登らないとわからない、言葉では言い尽くせないほどの景色でしたね。

 

 さあ、そんな首里城からスタートを切った見学旅行。他にも平和祈念資料館、ひめゆりの塔、美ら海水族館やなごあぐりパークなど、楽しいことからシビアなことまで、さまざまな貴重な経験をしました。

 

 

 

 現地の人たちと交流しながら、沖縄の自然や歴史、食文化などを体験でき、あらゆる面で味わい深い見学旅行になりましたね。

 

見学旅行に際しまして、旅行を盛り上げてくださったガイドの方々、様々な面で支えてくださった保護者の方々や村の方々に改めて感謝申し上げます。

 

1年生の管内視察研修で小樽へ!

先日11/9(金)、1年生の管内視察研修がありました。行き先は「小樽」です。メインイベントは

「硝子の灯・彩や」でのトンボ玉制作体験!です。

 

初めはガラス棒を熱して溶かす作業です。スタッフの方々に丁寧に教えていただきながら、かなり集中して取り組んでいる様子でした。真剣に取り組む姿いいですね。

 

 

 

少しずつ慣れてくると、1人でできるようになってきます。笑顔やカメラ目線の余裕もでてきましたね。いい表情です。

 

 

 

 

 その後溶かしたガラスを鉄芯の先端でくるくると巻き取り、冷やしたらトンボ玉の完成です。それぞれ自分の作品を持ち帰りました。真剣に楽しく取り組んだ分、良い思い出になったのではないでしょうか。

 

 

 最後の自主研修では、近くのショッピングモール「ウイングベイ小樽」のゲームセンターで遊ぶグループもあれば、「小樽運河」や「旧手宮線」を観光したグループもありました。

 

最後は全員時間通りに集合し、管内視察研修は幕を閉じました。来年は見学旅行、楽しみですね。

 

3年生道内視察研修で札幌へ!

 先日11/9(金)、3年生の道内視察研修がありました。行き先は「ノースサファリサッポロ」!

入口で待ち構えている巨大なライオン!のトンネルに迎えられ、見学スタートです。

人懐っこくてかわいい動物もいれば、ややスリリングな動物も…。

 

また、この日は気温も冷え込んでいましたが、暖かいビニールハウス内でのんびりと動物たちと心温まる触れ合いをすることができました。

 

 

 見学後は「すたみな太郎」で昼食。焼肉やお寿司など様々な料理を食べながら談笑していました。

 

 特に賑わいを見せていたのが、わたがしコーナーです。

 機械に砂糖を入れて割りばしで巻き取って完成。みんな最高の笑顔でおいしそうに食べていました。

 

  最後は札幌駅付近で自主研修の後、道内視察研修が幕を閉じました。

動物を見て触って癒され、おいしい料理を味わい、友達と心ゆくまで談笑と充実の日となりましたね。

 

 

第六回販売会のお知らせです。

羊蹄山にも雪がちらほらみられ、冬の訪れを感じております。

そんな寒さにも負けず、第六回販売会を道の駅にて午前11時から行います。

 

今回のおすすめはティラミスです!

濃いめに抽出したコーヒーをスポンジにたっぷり染みこませておりますので、洋酒とクリームチーズのコクがよりいっそう引き立って感じられます。口当たりもなめらかな一品に仕上がっています。

 

そして今回はALTで活躍しているLaura Brooks先生のプロデュースしたレモンチーズケーキも販売します!

イギリス由来のスイーツもあり、いつもと雰囲気の違った販売会になりそうですね!ぜひお越しください!

 


イギリス スコットランド出身のローラ先生監修のもと、懐かしの味を再現しました。

チーズの味が濃く、酸味の効いたゼリーがとても爽やかな一品です。


Under the supervision of Miss Laura.

The cake has authentic,from the hear nostalgic flavour from Scotland,Unaited Kingdom.

 The cheese has a strong taste and the Jell-O with the effective sour taste is a very refreshing one.

第5回販売会のお知らせ

 第5回販売会のお知らせです。明日9月22日(土)11時から真狩村道の駅にて、販売会を実施致します。

 メニューは上記の通りです。おすすめは「しそロール」です。100%真狩高校産のしそを使用した生地でクリームを巻いています。中のクリームには、クリームチーズを使用し、口当たりがなめらかで、後味にはしその風味が優しく薫ります。ぜひお買い求めください。

 全ての商品料金一律150円で大変お買い求めやすい価格となっております。

 今回の販売会は、1・2年生のみで接客、販売を行います。1年生は特に緊張していますが、精一杯販売させていただきますので、たくさんのご来店をお待ちしております。

中学生一日体験入学が行われました!

 本日9月15日真狩高校にて中学生を対象にした一日体験入学が行われました。

  野菜製菓コースはスポンジケーキのデコレーション体験を行い、有機野菜は野菜収穫と多肉の寄せ植え体験を行いました。本校教諭ならびに生徒が講師役を担い、真狩高校での授業を体験していただきました。

 収穫した野菜や作った寄せ植えは御自宅にお持ち帰りいただきました。参加してくださった方々は、本校おすすめの無農薬野菜をぜひ味わってください!

  スポンジケーキのデコレーションは初めてのナッペ(スポンジ生地に生クリームを塗ること)を体験した中学生が多く、なかなか手こずっていましたが、最終的にはみなさん素敵なケーキを作り上げていました!

 

 今回で中学生に向けた一日体験入学は終了しましたが、 高校に電話をいただければ校舎内の見学等対応をすることができますので、お気軽に御連絡ください。

 また、11月末に札幌にて進学相談会を行う予定ですので、これを機に真狩高校に興味を持った方や、進学を考えている方はぜひお越しください。詳しい日程については、再度ホームページ等に掲載いたしますので、随時御確認ください!今後とも真狩高校をよろしくお願いします!

 

ほくほく祭が終わりました。

9月2日日曜日、高校前にてほくほく祭が行われました!

学年ごとに店舗を構えて、3年生は揚げたこ焼きとチュロス、2年生はベビーカステラとコーヒーやココア、1年生はチョコバナナとトロピカルジュースを販売しました。

学年ごとの販売だけでなく、縦割りでの活動もありました。

イベントではヨーヨー釣り、農産物販売やスイーツ販売など、学年を超えての協力もみられました。

 

時にはぶつかりながら、時には協力しながら、複数人でひとつのことを成し遂げる難しさと共に、達成感を味わっていたように感じられました。そんな学校祭でした。

ほくほく祭に来てくださいました保護者の方々、村の方々、本当にありがとうございました。

今後とも行事の様子はこちらでアップしていきますので、ぜひ随時御確認ください!

これからも真狩高校をよろしくお願いします。

販売会のお知らせ

 

 販売会のお知らせです。明日8月25日(土曜)11時から真狩村道の駅にて販売会を実施致します。

 メニューは上記の通りです(PDF)。オススメは「はちみつトマトシフォン」です。トマトは真狩高校産の有機野菜を使用しており、はちみつの甘さとトマトのうま味が存分に堪能できます!値段も300円と大変お求めやすくなっております。限定13個を用意しており、早い者勝ちでございます。たくさんのご来店をお待ちしております。

 加えて、真狩村道の駅にて「サラダかぶ」をはじめとした真狩高校産の無農薬野菜も販売しております。こちらも数量限定ですので、売り切れ時はご了承ください。なお、野菜販売は10時からでございます。

 JAようてい祭においても、焼き菓子とパンの販売がございます。倶知安のJAようていにて10時から販売を開始しておりますので、こちらもよろしくお願い致します。

 

中学生対象1日体験入学のお知らせ

 今年度も本校における学習の様子をご覧いただくために、1日体験入学を実施します。

 具体的な実施の日程および内容についてはこちら(PDF)をご覧下さい。札幌方面からいらっしゃる方々には無料の送迎バスもございます。学校の様子だけではなく、寮の様子もご覧頂けます。

 もし興味を持たれましたら1名からでも構いません、こちらの申し込み用紙(PDF)を印刷して頂きまして、中学校を通してFAX送信して下さい。用紙には石狩地区方面とは記載がありますが、当然様々な地区からの応募をお待ちしております。

 御不明な点がございましたら本校までお電話下さい。その場で回答致しますので、どうぞ気兼ねなく御連絡下さい。

TEL:0136-45-2357   FAX:0136-45−3514

 

真狩高校新HP開設について

 この度は真狩高校の新HPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

 旧HPからデザイン刷新を図り、このような形式で新たに運営を行っていきます。まだまだ情報量が十分とはいえませんが、新しい情報を日々更新したいと考えております。

 このブログには今後、行事毎の情報や日々の出来事を更新して参りますので、どうか随時確認して下さりますようよろしくお願い致します。