真狩高校ブログ

2/18(月) 柿沢直紀氏による講演会が行われました。

 本日東京中目黒の野菜スイーツ専門店「パティスリー ポタジエ」の柿沢直紀氏による講演会が行われました。野菜の色味、風味、食感などの特徴を生かしたスイーツを多数紹介して頂きました。野菜をスイーツにする上での工夫や意識すべきことを教えて頂き、充実の講演会となりました。

 

 

柿沢直紀さんの講演会について

先日延期となっていました柿沢安耶さんの講演会についての続報です。

平成31年2月18日の13時15分から真狩村公民館ホールにて、柿沢直紀さんの講演会を行います!

柿沢安耶さんが諸事情により講演できないため、共に野菜スイーツ専門店「パティスリー ポタジエ」を運営している柿沢直紀さんにご講演して頂きます。

 

詳しい内容については、こちらをご覧ください。

2月9日の販売会について

告知が遅れてしまい申し訳ございません!

2月9日の販売会についてのご連絡です。

 

来週はバレンタインデーですね!今回の販売会ではそれを意識して、チョコを使ったお菓子を多く用意しております。

それ以外にも毎回好評のフランスパンやフォカッチャもご用意しております。

今回はさらに、真狩村の小学生と高校生が一緒に育て、収穫した大豆から作った豆腐「鶴の恩返し」も販売します。

 

寒波が来ておりますが、美味しいお菓子と暖かい飲み物をご自宅で楽しまれてはいかがでしょうか!たくさんのお越しをお待ちしております。

全校スポーツレク!

  1/24(木)予定されていた全校スキー遠足は悪天候のため断念せざるをえなくなったので、急遽スポーツレクを行うことに決まりました。種目はドッジボール、フットサル、バスケット、バレーの4種目で行いましたが、どの競技も白熱している様子でした。

 

  第1種目はドッジボールです。ジャンプボールからスタート!闘志むき出しの男子チーム。大迫力でした。一方で平和な女子チームには途中からボールが二つに増えるというルールに大パニック。あらゆる方向から飛んでくるボール。目が何個あっても足りなかったですね。ステージの応援者たちも息を飲んで見つめていました。

 

 

 第2種目はフットサルです。ポジションを決め、各チームじっくりと作戦を練ってからいざキックオフです。ナイスシュートやナイスセーブもあれば、力強く蹴りすぎてバスケットのボードにぶつけたりと見応えたっぷりでした(女子の試合でです)。

 

 ここでいったんお昼休憩です。午後に向けて体力を蓄えます。

 

 午後の部です。第3種目はバスケットボール。昼ご飯も食べてパワー全開。ジャンプボールを掴みにいく程の気合いはすさまじいです。点差が離れていても、最後まで諦めずプレーしていました。特に大熱狂だったのは夢のエキシヴィジョンマッチ「先生選抜チームVS3年生選抜チーム」。ワンランク上の「魅せる」プレーの数々を観客はどよめいていました。結果は4点差で先生チームの勝利でしたが、3年生にとっては一生に一度の良い思い出になりましたね。

 

 最終第4種目はバレーボール。ナイスレシーブやナイスサーブはたまたナイススパイクに会場のボルテージは最高潮。誰かが転んだら手を差し伸べる。ガッツを見せたら「ナイスファイト」と声かけをする。追い込まれているときこそ円陣を組んで心を一つにエンジン全開の追い上げを見せる。ジャッジも厳しい目で真剣に取り組んでくれました。

 

 悪天候を忘れさせるような思い出深い1日になったのではないでしょうか。今日抱いた様々な感情が、将来振り返ったときに最高の記憶になっていることを願っています。

 

 

柿沢安耶さんの講演会の延期について

1月23日(水)の13時15分から真狩村公民館ホールにて予定されておりました、柿沢安耶さんの講演会は講演者の都合により延期になりました。再度日程が決まり次第お伝えしますので、いましばらくお待ちください。