2019年1月の記事一覧

全校スポーツレク!

  1/24(木)予定されていた全校スキー遠足は悪天候のため断念せざるをえなくなったので、急遽スポーツレクを行うことに決まりました。種目はドッジボール、フットサル、バスケット、バレーの4種目で行いましたが、どの競技も白熱している様子でした。

 

  第1種目はドッジボールです。ジャンプボールからスタート!闘志むき出しの男子チーム。大迫力でした。一方で平和な女子チームには途中からボールが二つに増えるというルールに大パニック。あらゆる方向から飛んでくるボール。目が何個あっても足りなかったですね。ステージの応援者たちも息を飲んで見つめていました。

 

 

 第2種目はフットサルです。ポジションを決め、各チームじっくりと作戦を練ってからいざキックオフです。ナイスシュートやナイスセーブもあれば、力強く蹴りすぎてバスケットのボードにぶつけたりと見応えたっぷりでした(女子の試合でです)。

 

 ここでいったんお昼休憩です。午後に向けて体力を蓄えます。

 

 午後の部です。第3種目はバスケットボール。昼ご飯も食べてパワー全開。ジャンプボールを掴みにいく程の気合いはすさまじいです。点差が離れていても、最後まで諦めずプレーしていました。特に大熱狂だったのは夢のエキシヴィジョンマッチ「先生選抜チームVS3年生選抜チーム」。ワンランク上の「魅せる」プレーの数々を観客はどよめいていました。結果は4点差で先生チームの勝利でしたが、3年生にとっては一生に一度の良い思い出になりましたね。

 

 最終第4種目はバレーボール。ナイスレシーブやナイスサーブはたまたナイススパイクに会場のボルテージは最高潮。誰かが転んだら手を差し伸べる。ガッツを見せたら「ナイスファイト」と声かけをする。追い込まれているときこそ円陣を組んで心を一つにエンジン全開の追い上げを見せる。ジャッジも厳しい目で真剣に取り組んでくれました。

 

 悪天候を忘れさせるような思い出深い1日になったのではないでしょうか。今日抱いた様々な感情が、将来振り返ったときに最高の記憶になっていることを願っています。