真狩高校ブログ

4月11日(火)対面式

 公民館集会ホールにて、対面式が行われました。

 2年生と3年生が部活動や学年の紹介をし、新入生は緊張しながらも楽しむことができました。

 

 

 

4月10日(月)入寮式

 入寮式が行われ、1学年入寮生の寮生活がスタートしました。

 先輩たちに温かく迎え入れられ、寮は和やかな雰囲気でした。

 

4月10日(月)入学式

 全道16校の中学校から26名が入学しました。1年生は少し緊張気味でしたが、素晴らしい入学式になりました。

 

 

 

2月22日(水)除雪ボランティア

 

 1・2年生が8つの班に分かれ、除雪のボランティア活動を行いました。

 雪がたくさん積もっていましたが、地域に貢献することができ充実した活動となりました。

 

 

2月21日(火)セイコーマートでの商品化

 

 パティシエロワイヤル2022で入賞した「道産ニンジンとりんごジャムの甘味マフィン」がセイコーマートで販売されています。

 本日(2月21日)限定の販売のため、興味のある方はぜひお召し上がりください。

 取扱店舗は以下のとおりです。

【真狩店・喜茂別店・京極店・ルスツ店・ようていルスツ店・ニセコ店・ニセコひらふ店・倶知安南8条店・

倶知安北1条店・倶知安北3条店・倶知安高砂店】

2月9日(木)小高連携大豆交流 豆腐作り

 

 2年生が、公民館調理室にて真狩小学校と御保内小学校との小高連携大豆交流が行われました。

 今回は豆腐作りにチャレンジし、高校生が小学生に教えながら大豆の加工を行いました。

 

 

1月27日(金)予餞会

 

公民館集会ホールにて、全校生徒による予餞会が行われました。卒業を控えた三年生のために、下級生がスライドや動画作成を一生懸命取り組み、3年生へ感謝の気持ちを表すことができました。

 

 

12月23日(金) クリスマスケーキ販売会

 

 公民館集会ホールにて、クリスマスケーキ販売会が行われました。今年最後の販売会ということで生徒たちも気合を入れ準備から販売まで一生懸命取り組みました。多くの村民や保護者の方々に来ていただき大盛況で終えることができました。

 

12月23日(金) 全校集会

 

 体育館にて、冬休み前の全校集会が行われました。10月に開催された農業クラブ全国大会農業鑑定競技において優秀賞を受賞した3年植田真光君が表彰されました。また、令和5年1月17日・18日に当別高校で開催される南北海道実績発表大会にむけて決意表明を行いました。

12月20日(火) クリスマスレクリエーション

 

 耕心寮にてクリスマスレクリエーションが行われました。食堂でクリスマスならではの豪華な食事をした後、新寮務委員が指揮をとり、ビンゴ大会を行いました。それぞれ景品が当たり楽しい時間を過ごしました。

12月13日(火)~16日(金) 見学旅行

 

 本校2年生が、見学旅行行ってきました。昨年度まで新型コロナウイルス感染症の影響で四国での実施でしたが、今年度は3年ぶりに本来の目的地である沖縄県に行くことができ、平和祈念公園での語り部の講話や黒糖づくり体験など3泊4日で様々な学習を行うことができました。とても有意義な見学旅行となりました。

 

 

 

12月16日(金) 視察研修

 

 3年生は小樽ビール銭函醸造所や白い恋人パークにて道内視察研修が行われ、1年生はニセコ高橋牧場やグリーンファームなどで管内視察研修が行われました。それぞれ食品工場や牧場見学を通して多くのことを学ぶことができました。

 

11月26日(土) 小樽スイーツフェスタ

 ウイングベイ小樽にて小樽スイーツフェスタが行われました。後志のお菓子屋さんがずらりと並び、たくさんのお客さんで賑わっていました。真狩高校のLa mikkaも参加し、大行列ができるほど多くのお客さんに足を運んでいただきました。

11月30日(水) 校内実績発表大会

 

 公民館集会ホールで、校内実績発表大会が行われ、8つの分会が発表を行いました。

 2・3年パン分会が最優秀賞を受賞し、3年生菓子分会と2・3年焼菓子分会が優秀賞を受賞する結果となりました。

  

10月27日、28日 大豆学習

 10月27日(木)本校2年生が、真狩小学校4年生と大豆交流を行いました。

また、10月28日(金)本校1年生が、豆腐マイスター認定講師の高村亨氏を招き、油揚げ作りを体験をしました。

 

 

10月19日 農業鑑定競技会全国大会

 福井県産業会館にて、農業鑑定競技会全国大会が行われました。本校より2名の生徒が代表として選ばれ、1名は分野生活、もう1名は分野園芸に出場しました。分野園芸に参加した3年植田さんが見事優秀賞を受賞しました。

 

 

10月9日 パン甲子園

 岩見沢にて、パン甲子園2022 in いわみざわ本選が行われました。全道各地から6チームが集まり、地域に根差したパンを披露しました。本校生徒が開発した「キタノカオリと真狩小麦のパン バッカンロール」は、見事最優秀のグランプリを受賞することができました。