2018年11月の記事一覧

1年生の管内視察研修で小樽へ!

先日11/9(金)、1年生の管内視察研修がありました。行き先は「小樽」です。メインイベントは

「硝子の灯・彩や」でのトンボ玉制作体験!です。

 

初めはガラス棒を熱して溶かす作業です。スタッフの方々に丁寧に教えていただきながら、かなり集中して取り組んでいる様子でした。真剣に取り組む姿いいですね。

 

 

 

少しずつ慣れてくると、1人でできるようになってきます。笑顔やカメラ目線の余裕もでてきましたね。いい表情です。

 

 

 

 

 その後溶かしたガラスを鉄芯の先端でくるくると巻き取り、冷やしたらトンボ玉の完成です。それぞれ自分の作品を持ち帰りました。真剣に楽しく取り組んだ分、良い思い出になったのではないでしょうか。

 

 

 最後の自主研修では、近くのショッピングモール「ウイングベイ小樽」のゲームセンターで遊ぶグループもあれば、「小樽運河」や「旧手宮線」を観光したグループもありました。

 

最後は全員時間通りに集合し、管内視察研修は幕を閉じました。来年は見学旅行、楽しみですね。