School blog

真狩高校ブログ

1月24日(水)科目内プロジェクト

 1月24日水曜日に農業科目による科目内プロジェクトの発表会が行われました。科目ごとに特色のあるプロジェクトを設定し、考察やまとめを行い発表することが出来ました。

 

12月19日(火)耕心寮クリスマスレクリエーション

 耕心寮にてクリスマスレクリエーションが行われました。食事はクリスマスの特別仕様で、骨付きチキンや生ハムにチーズフォンデュ、マンゴーにショートケーキなど他にも美味しそうな食事が並べられ、生徒はとても喜んでいる様子でした。レクリエーションでは真狩高校の先生たちにまつわるクイズ大会や、プレゼントが当たるビンゴ大会が行われ、寮生にとって素敵なクリスマスの思い出になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月14日(木)校内実績発表大会

 12月14日木曜日に校内実績発表大会が行われました。2,3年生が5つの分会にわかれて、それぞれ研究テーマを考え、それについて1年間取り組んだことを発表しました。5班ともしっかりと自分たちの活動について発表することが出来ました。

最優秀賞:園芸分会

優秀賞:パン分会

 上記の分会は令和6年6月11日から静内農業高校で行われる南北海道連盟実績発表大会に出場します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月29日(水)米粉スイーツコンテスト2023

 札幌市内にて『米粉スイーツコンテスト2023』が行われました。86作品の応募の中から、書類審査を通過した5作品の最終審査が行われ、本校の1年生チーム「いのうえの」が考案した「かぼちゃでほっこりおこめのチェックケーキ」が大賞に選ばれました。生地に真狩産のゆめぴりかの米粉を使っており、審査員のパティシエの方々からお褒めの言葉をいただきました。