真狩高校ブログ

全道生活発表大会結果報告について

 

先日10月10日(木)に北海道有朋高校にて開催された第63回全道生活体験発表大会に真狩高校も参加しました。

 

結果は、なんと4位奨励賞をいただきました!

 

進路講話

 

昨日10月9日(水)に本校被服室にて第1学年対象の進路講話を行いました。

 

講師に北海道教育庁後志教育局の堀内一正さんをお招きして、2年後の進路活動に備えて様々な説明をしていただきました。

 

 

 

生徒たちは真剣な表情で説明を受けていました。

 

 

2年後の自分たちをイメージすることは出来たかな? 

避難訓練

 

先日10月7日(日)に避難訓練を行いました。

 

寮生は放課後に耕心寮の避難訓練も行いました。

 

耕心寮での避難訓練修了後、耕心寮向かいにある「羊蹄園」の方に非常時における車いすの取り扱い方法を教えていただきました。羊蹄園で火災が起きた時に、寮生が避難の手伝いをできるように行いました。

 

 

 万が一に備えての訓練に全員真剣に取り組んでいました。

 

パン甲子園結果報告について

 

先日10月6日(日)に岩見沢生涯学習センター「いわなび」にて開催されたパン甲子園に真狩高校も参加しました。

 

制限時間ギリギリまで諦めずに手直しをしたり、PR原稿を暗記して発表するなど生徒たちは一生懸命に取り組んでいました。

 結果は、なんと準グランプリを取ることが出来ました!

 

食彩フェアの実施報告について

 先日10月5日(土)にアリオ札幌にて開催された食彩フェアに真狩高校も参加しました。

 製菓コースの生徒は、デコレーション体験のブースを開きました。お客さんと一緒になって作業する様子です。老若男女のお客さんに来て頂き、生徒も喜んでいました。

 

 有機コースの生徒は、農産物販売のブースを開きました。かぼちゃとじゃがいもを販売しました。たくさんのお客さんに来て頂き、無事完売することができました。

9/14(土) 一日体験入学が行われました。

9/14(土) 一日体験入学が行われました。

有機農業コース19名、野菜製菓コース25名、計44名の中学生の皆さんにご参加いただきました。これを機に本校への入学を考えて頂けたら幸いです。参加して頂いた中学生の皆さん、保護者の方・引率の方、ありがとうございました。また、当日の準備・運営を手伝ってくれた農業クラブ執行部、スイーツクラブ、MFCの皆さんもありがとうございました。

 

【有機農業コース】 多肉植物寄せ植え、野菜収穫・試食      

【野菜製菓コース】 スポンジケーキデコレーション 

明日9/1(日) 農産物販売会

明日9/1(日)、真狩高校にて農産物販売会を行います。日時、場所、販売商品は以下の通りです。

 

日時 9/1(日)9:30開店

場所 真狩高校前(正面玄関向かって一番左のテント)

販売商品

【野菜】

有機トマト    1袋100円

ピーマン     1袋100円

ブロッコリー   1株100円

ダイズ  1袋(1kg)500円

スイートコーン 2本 150円

 

【多肉食物】

バケツタイプ     300円

ビーカータイプ    300円

缶タイプ       500円

 

【その他】

ローズマリー   1鉢300円

レモングラス   1鉢300円

バジル      1鉢100円

パセリ      1鉢100円

 

商品が無くなり次第終了致します。

生徒が一生懸命育てました。

ご来店お待ちしております。

明日9/1(日) スイーツ販売会について

明日9/1(日)、真狩高校にてスイーツ販売会を行います。日時、場所、販売商品は以下の通りです。

 

日時 9/1(日)11:00開店

場所 真狩高校被服室(正面玄関入って左)

販売商品

 

商品が無くなり次第終了致します。

生徒が丹精込めて作りました。

ご来店お待ちしております。

1日体験入学締切間近

 9/14(土)に1日体験入学が行われます。

 学校概要説明、校舎見学、希望者による寮見学、そして本校の特色であるコース別体験学習があります。

 本校は2年生から野菜製菓コースと有機農業コースに分かれて学習していきます。コース別体験学習について、野菜製菓コースではスポンジケーキのデコレーション、有機農業コースでは有機野菜の収穫と多肉植物の寄せ植えを体験することができます。

 申込みは中学校を通じて受付しております。

 申込みお待ちしております。

  

 ポスター 札幌地区用.pdfはこちら